酒呑みが意地汚いのは今に始まったことではなく、 古今東西共通して言えることだと思います。今日は 休刊日などと決めていても、事あらば反故にして ありつきたいと考えつつ山の神の顔色を伺うのが 常というのが本性ではないでしょうか。
昨日一日休肝日をとり、さあ 今日も大人しく飯を食って肝臓 をいたわるべいと仕事を終えて 戻ると、家人より友人の娘さん が志望大学に合格したとのこと、 朗報に胸をなでおろすとともに 目の前がパーっとバラ色に変わりました。すかさず 「そうかー、そりゃぁ目出度い、サヤちゃん頑張った なー、じゃぁじゃぁじゃぁじゃあ!めでてぇ祝いにケチ が付いちゃぁ後生が悪いや、呑ろうじゃねぇか。」 と 休肝日は一日で棚上げし、呑みながら書いています。 何とも弱い精神だとは思いますが、こういう突発的 なことで時間の流れがコロリと好転するのが、大好き です。本来なら付和雷同せず予定通りに進むべきな のでしょうが、そんな詰まらぬ人生はお断りです。 世の中嫌なことも多いのですから、嬉しいときには 我慢せず、ぱーっといきましょう。
サヤちゃん、嬉しいお知らせありがとう!そして、 おめでとう。長い受験生活、おつかれさまでした。
福寿草の花が今日、咲きました。
|