『生酔い』 とは、ほろ酔いのことを指す言葉ですが、転じ て泥酔いの人を指すことが多いようです。今朝、息子が 真っ赤な目をして起きてきました。昨夜高校時代の友人 が遊びに来て、したたかに呑んだらしく、明らかに二日 酔い。バカだねぇと思いながらも、若いうちだわなぁと 微笑ましくも感じました。
3年ほど前から悪酔いをしない 誓いを立て、やれG-0運動だのと 大騒ぎをして一年間無事に過ご す呑み方を模索してきましたが、 大風呂敷を広げるまでもなく宿 酔いになるような飲み方はしな くなり、畢竟お戻しなども無く昨年も楽しくお酒を嗜み ました。こう書くととても紳士的な飲酒を実践しているよ うに聞こえますが、その実は泥酔して羽目を外す前に 眠気が襲い、悪酔いする暇も無く寝てしまっているだけ で、要は歳をとって酒量が落ちているだけの顛末なの であります。ま、結果オーライということで、了見いたし ましょう。
今夜から久しぶりの雨が降る予報です。北部山沿いは 雪になるとのこと。久しぶりのお湿りに乾いた地面も潤う ことでしょう。まだまだ冬の気圧配置ではありますが、 だんだんと緩んで一雨ごとに季節も動くことでしょう。 厳しい寒さの中にも、季節の移る滋味がある日本の四季 はまったくもってうつくしいですねえ。
おかげさまで、ぎっくり背中は軽症です。 今日はずいぶん痛みも引いて、助かっています。
|