パン職人の岩淵さんに早朝から お出ましいただき、石窯でパン を焼いていただきました。窯が 小さいので何度も入れ替えての 作業ですが、根気よく作業して 下さり、きれいに焼けました。
今日焼いた分は、売切れるまで販売し、30日(日曜日)に もう一度、石窯で焼きます。石窯は温度管理に手間が要り ますが、やはり美味しく焼けます。岩淵さんによると、窯内 の輻射熱で生地外側の水分がパッと飛んで、中の水分 を逃がさないのが良いのだろうとのことです。なるほど 食べてみると外はパリッと、中はしっとりとして、生地の 旨味がしっかりと包み込まれているようです。
28、29、31日にはピザも焼きます。お楽しみに。
画像を拡大
こちら、今朝8:30頃の石窯の画像 窯内温度は 262℃ です。
|