毎年同じことを書いているように思いますが、野菜作りを 覚えた茨城県岩間町の農家のばーちゃんから、コブシが 咲いたら里芋を蒔くんだよ、と教わったことが記憶に貼り ついていて、コブシが咲くと気持ちがはやります。が・・・ 今年も少し遅れて、やっと今日芋を植えました。
はたけは漢字で 『畑』 や 『畠』 と 表記されますが、実はこれ中国漢字 ではなく日本で作られた創作漢字だ そうで、国字というものだそうです。 畑は焼いた田、畠は水の無い白い田 を意味するというもので、造字する 際の会意法がわかりやすい字です。これに順ずると、私の 作った 『いもばたけ』 は、だから芋畠です。
今月の芋乃市場の案内状発送が済みました。先月休んだ 分今月は早々作りました。まだサイトにあげていませんが、 明日の午前中にもアップいたします。今月は曽田耕さんの 靴と鞄の展示と、くいもの市場です。製麺担当の私もはり きって、そばうどんを打ちます。また今月は岩手県の郷土 料理 『ひっつみ』 も打ちます。これは山梨のほうとうや、 群馬のおっきりこみに似たもので、平打ちの煮込みうどん といったようなものです。手でちぎるので 『ひっつみ』 と 言うのだと思います。これを野菜やきのこと煮込んで鍋物 のように食べるのですが、素朴で美味しいく心あたたまる 郷土料理です。 どーぞ、お楽しみに。
芋の位置決めをした芋畑 〈拡大〉
家庭で味わう郷土料理百選 ひっつみ
|