今年も丹田いづみさんのポルトガルレストランBoaBocaを 開催します。詳しいページを作って先ほど、あげました。
画像は、7月に打ち合わせがてら おじゃました丹田さんのご自宅から 望む大文字山。五山送り火の大文字 でつとに有名な東山です。この頃は まだ梅雨時期で、蒸し暑いとはいえ 今ほどではなく、丹田さんご夫妻と 楽しく会食した一夜が思い起こされます。いづみさんの 手料理を肴に、読書家であるご主人のお話は興味深く、 中でも俳人 『井月』 に関する造詣と資料には唸りました。 あれからあっという間にほぼふた月、暑い暑いと言いな がらも日足は確実に短くなって、開催まであとひと月に なりました。
ポルトガル料理は、一口で言えばスペインのお料理に近い と思います。塩とオリーブオイルとハーブを使った調味は シンプルで、魚とお米を使用するためか日本人の口に合い ます。特に干し鱈を使うのが巧みで、ワインをいただきな がらゆっくりと楽しめる美食です。コースの中では地味な 存在ですが、じっくりと作るスープがこれまた美味で、野菜 の旨味が上手に引き出されていて口福を感じます。
今年は10月1日(金)と2日(土)の二日間の開催です。 ランチ、ディナーと各15名様の予約制。流石にこの頃には 涼風も立つでしょう。秋の一日、京都発のポルトガル料理 でゆっくりとしたお食事はいかがでしょう。
ご予約お待ちしております。
画像を拡大
|