この日報でもこの時季には度度露悪していますが、雷が 大の苦手です。小さな時分に花火に怯えたトラウマが原因 だと思われますが、あの大きな音が恐くてなりません。
昨日も宵にゴロゴロと近付いてきた ときには戦々恐々と部屋に閉じこも り、浅草の観音様の雷除けのお札を 握りしめて震えておりました。いい 歳をして恥ずかしいとは思うのです が、なりふりを斟酌できる余裕があれ ばそれは苦手などというものではなく、ひたすらに恐ろし いのですから、もはやこれは喉の奥を押すとおえっとなる 反射と同じようなもので、正に 『弱点』 なのであります。
幸い昨日は直撃ではなく、少々北寄りを通ったようで助かり ました。然しながらコウも雨がないと植物には気の毒です。 少し振ってくれるとありがたいとは思います。でも、この 時季に夕立ともなれば、雷なしではありえないでしょうから 何とも気持ちは複雑です。雨は欲しいし雷は嫌だし・・・
今日もどこかで雷雨があるでしょう。最近のはどうにも局地 的で且つ劇症的な気がします。当たっちゃった地域の皆様 には、何卒ご注意願います。
7月のほうずき市でしかいただけない 浅草寺の雷除札、ありがたやありがたや。
|