休みが取れず、疲れを抱えて漫然と仕事をしていたら今朝方 一輪車を押して荷物を運んでいるときに滑って転んで左腕の ひじと右ひざをすりむいてしまいました。下り坂で左足だけ がひっつべり、まるでサッカーのスライディングのような格好 にへたり込み、痛ぇわ情けねぇわで 『いてぇよいてぇよ』 と 泣き叫んでいたら女房が外に出てきて 『バカじゃないの』と 呆れながらも、マキロンで消毒してくれました。
一昔前、すりきずといえばオキシフル と赤チンでした。傷口にオキシフルを 塗るとブクブクと泡が出てひどく染み たもんです。そのあと赤チンを塗ると 傷口は真っ赤になって光り、いかにも ケガをしましたという痕になったもの です。顔などをすりむくと顔に赤チンを塗られ、とても恥ずか しかったですねぇ、日に日に傷はかさぶたになって、かさぶた がはがれたところは白くなるのに、かさぶたのないところは いつまでも赤チンの痕が残って、格好の悪いものでした。
怪我はいけませんねぇ・・・大工のアルバイトをしていた頃、親方 がよく 「怪我をするやつが一番仕事が下手だ」 と言っていまし たが、全くその通りで、仕事中にケガをするのは何より恥ずかし いことです。疲れているのは誰でも一緒、詰まらない怪我など して各方面にご迷惑をかけぬよう、休みをとって充電せねばなぁ と思います。
あーあ、すりむいた膝っ小僧がひりひりするぜぃ。
マキロンシューパッでお馴染み山之内製薬時代のマキロン。 こんな古いのをまだ使っていていいのかなぁ・・・?
|