萩原健一さんのヒット作 『傷だらけの天使』 をご存知の 方は概ね殆どの方が中高年でしょう。井上尭之さん作曲の、 サックスが渋いテーマソングにのって萩原さんがメシを喰う オープニングに若造の私はしびれたモンです。
劇中、萩原さんが歌う、♪たまらん〜 たまらん〜という短い歌も大好きで、 今でもくたびれた時についこの歌が 口をついて出ます。 『たまらん節』 という曲らしいですが、撮影に疲れた 萩原さんの創作曲らしいです。それ が番組内でも時折歌われて、哀愁たっぷりに物語に色を つけていました。昭和というキーワードが流行る昨今ですが、 昭和中ほど生まれにはリアルすぎて剣呑です。でも今更 ながらに見てもこのオープニングシーンは格好良いと思い ます。コンビーフの丸齧り、魚肉ソーセージの皮ごと食い、 牛乳のベロ開け飲み、ちょっとした憧れでした。
草食などと言われ、若い奴らがどいつもこいつもへなちょこ になっているらしい現代ですが、やはり男はこのぐらい 荒々しくなくっちゃぁ詰まりません。平成生まれの連中には このオープニングを見て男の美学を学んで欲しいものです。
でも、こういうのは今はモテねえんでしょうか・・・
Dailymotion http://www.dailymotion.com/video/x2pr1b_yyyyyyy_music
|