鎌倉 『天ぷら大石』 さんご注文のオリジナル箸置きです。 以前にも納品している型物ですから、お店のお客様には お馴染みの四大揚げ種シリーズですが、型とはいえ細か な造作は一つ一つ手作りですので個々に表情があります。 自分で言うのもなんですが、楽しみな小品です。
魚は手前からメゴチ、キス、アナゴ、 クルマエビ、正に天種のビッグフォーと 言って良い魚です。箸置きですから、 実用途を考慮しつつも大胆にデフォ ルメしてあり、どれも頭でっかちです。 特にやはり目は魚らしく茫洋とした 表情を心がけました。たまさか大石さんで食事などすると、 この箸置きが話題になっているのをお見かけします。魚を 見て何か解る人はわりかた少なく、揚げ物の味は知ってい ても元の姿は知らないものなのだなあと微笑ましく知らぬ 顔をしています。よほど褒めてくれる人がいるか、ご主人 が紹介してくれると僭越乍ら名乗りを上げてご説明させて いただきますが、何とも照れくさいものです。
秋になるとハゼや松茸といった種が美味しくなりますねえ。 鎌倉散策がてら旬の天ぷらはいかがでしょうか?私も納品 かたがた久しぶりにゆっくりと鎌倉へ行ってみようかと思 います。大石さんでお会いできましたら、陶器のことなど ご説明させていただきます。きたねえ髭面の中年親父が カウンターでチビチビ呑っていたらどうぞお声掛け下さい。
|