最近、ピンボールゲームの台をすっかり見なくなりました。 私がガキの時分にはボウリング場もゲームセンターも温泉 場も必ずといって良いほどピンボールの機械がずらりと並ん でいたもんです。夏休みともなれば行きつけのゲーム場で お気に入りの台にかじりつき、日がな熱中していました。
昨日何気なく 『ピンボール』 で検索 してみたら、Windows には標準で 3Dピンボールがインストールされて いることを知り、早速遊んでみました。 はじめは手応えをつかみにくかったも のの慣れるとフリッパーの動かし方の コツも飲み込み、案外楽しく遊べます。
コツさえわかれば、あとは集中力と粘りが高得点の秘訣、ひ たすらボールを落とさないように各スポットをねらい続けます。 『Space Cadet』 と名付けられたこのゲームは単純な作り乍ら 役作りは奥が深く、ミッションと呼ばれるフィーチャーをクリア していくと高得点が出ます。音も臨場感があり、実機と比べる のは無理があるとしてもピンボールファンを充分楽しませる 作りになっています。
今の所、私の最高得点は 8981250点 とりあえず一千万点を 目指してもう少し遊んでみましょう。なんだか童心に帰った気が してワクワクします。でもガキの頃宿題もやらずゲーム場に入り 浸りすぎて先生からこっぴどく叱られたのを思い出します・・・ またぞろこんな物にうつつをぬかして仕事をしくじらないように 気をつけましょう。
本物のピンボールが打ちたいですな〜。
|