週末、友人と連れ立って軽井沢へ行ってきました。 只一泊の旅行でしたが、万座、草津とまわり、小観光を 楽しみました。夏の万座温泉は、スキーシーズンでも ないので閑散としていましたが、温泉に来るお客さんが いて、思ったより賑やかでした。我々も万座プリンス ホテルで日帰り入浴と洒落込みました。
硫黄のにおう温泉ホテルの外壁には イワツバメがびっしりと巣をかけ、飛び 交う親鳥の声が如何にも夏山の風情。 足元を見ればコマクサの小さな花が 可憐に咲いていました。本物を見るの は初めだったので、大感動しました。
万座から一路白根山を経由し草津へ 抜け、噂の湯畑を見てきました。音に 聞こえた草津の湯の中心 『湯畑』 は 正に畑というに相応しく、まあ良くぞこ ういう場所ができたものだと感心しつ つ、写真を撮ってきました。
旅は好きですが、週末の観光地は俗っぽすぎて好きでは ありません。でも、俗っぽさというのは即ち、人間っぽさ ですので否定をするのは無理があります。そんなことを 考えながらお土産屋で 『孫の手』 を探す自分こそが 俗であることに苦笑しつつ、きちんと買って参りました。
今日、関東地方も梅雨明けが発表されました。とたんに 暑い暑い太陽が照り付けて一気に夏が訪れたようです。 これからほぼふた月、お彼岸までは辛抱の日々です。 しかし、夏の野菜が美味しくなります。トマトや胡瓜を 肴にビールをいただく楽しみもあります。各地で花火 も催されます。きついことに変わりはありませんが、 楽しむ方向で乗り切りたいものです。
|