3月の芋乃市場用の写真に曽田耕さんのカバンをお借りしに 墨田区の工房を訪ねました。久しぶりの良いお天気で、隅田川 もキラキラ光って見えました。お借りしたのは 『空色のカバン』 今日の好天にピッタリの鮮やかな水色のカバンでした。この 画像は明日にもトップページにアップします。
以前、話にだけは伺っていた手作りソー ラーパネルとバッテリーを見せてもらい ました。パネルは一辺70cmほどの四角形、 ブロック状のパネルをハンダでつないだ わりあいシンプルな物。蓄電池は市販の プラスチック工具箱を仕切り、やはり市販
のバッテリーと、安定器とインバーターを 配線したボックスでした。私は電気は弱い のですが、比較的わかりやすい回路で、 電気の知識がある人ならたやすく作れそう な物です。私のような者でもキットになって いて配線がユニットになっていれば作れそ うです。蓄えた電力の出口は家庭用のプラグと車載用のシガー ライターソケットになっていて、車に積んでも楽しそうでした。能力 は日中の充電で40Wくらいの電球が3時間くらいは点灯できるそう です。このサイズでこれだけの能力が出るまでにソーラーパネルは 進化していることにまず、驚きました。更に発電効率が上がれば、 色々なことに応用していけそうです。化石燃料に変わるエネルギーは 太陽光発電が良いと思います。今日のように良く晴れた日の日光を 蓄えない手はありません。我が家は太陽熱温水器でしか貯蓄でき ませんが、電気を作れるなら設備投資もやぶさかではありません。
日本の技術をもってすればそういった日が来るのもそう遠いこと ではありますまい。(著作権等慮り大きな画像はありません。)
参考サイト http://solar_net.at.infoseek.co.jp/handmade/handmade.html
|