ギターを弾き始めて一年が経ちました。いっこう上手くはなり ませんが、案外楽しく弾いています。とは言え、押さえられる コードは簡単なものだけですし、ストロークでじゃかじゃかと 音粒ばらばらでかき鳴らすだけですから、ひどいもんです。
最近、Mr.Childrenの 『HANABI』 という 曲を練習しています。キーは原曲どおり ですが、カポを使っていますので、少々 インチキ弾きです。でも、誰に聞かせる わけでもなく、CDに合わせたり、自分の ペースで歌ったりという言わば自己満足 な音楽ですから、楽しめればそれで結構なのです。しかし乍ら 桜井和寿さんの楽曲はとても詩の言い回しが難解で、文芸的な 解釈をすれば所謂 『字余り』 それを小節の中に半ば強引に 押し込んでいながらも叙情的に歌い上げてしまうところがこの 歌手の手練れなところ。そして何よりバンドとしての纏まりの 良さと、キーボードとコーラスの調和に重点を置いた音の厚み がとてもボーカルを引き立てていると思います。
私が歌うと全く違う歌のように聞こえますし、ぴたりと合うのは 『もう一回 もう一回』 のところだけです。それでも何となく 良い気分になって、もーいっかーい もーいっかーーい♪などと 桜井氏の真似をして楽しんでおります。万が一ファンの皆々様の お耳にでも入れば、大変なことになってしまいそうですが・・・ まあ、間違ってもYOUTUBEなどにアップするようなことはありま せんので何卒ご勘弁願います。でも、YOUTUBEには達者な腕の 人たちがカバーをバンバンアップしていて、こんな風にお披露目 できるほどの腕前になりたいもんだなあと、憧れてしまいます。
さ、今日も弾きますかー、もーいっかーい♪もーいっかーい♪
|