芋乃市場にポルトガルの食材を入れて 下さっているボアボッカの丹田いづみさん が9月にポルトガル料理の会を開いて下さ ることになりました。丹田さんは先ごろ ポルトガル料理の本を上梓されたばかり、 宣伝もかねて各地でお料理の会を開いて いらっしゃいます。京都が本拠の為、西での開催が多い中、 9月の末に関東へ出張のその足で横浜へもお出でいただける 運びとなりました。
ポルトガルの料理については全く予備知識が無い我々ですが、 丹田さんの本を拝見するかぎり、米と野菜と魚を使ったとても 馴染みやすいお料理です。芋乃市場で扱っているオリーブオイル や魚の缶詰はどれも口に合うものばかり、それらから推しても 日本の食材との相性は悪いはずはありません。
まだ細かい部分は調整中ですが、前菜、スープ、メインのお皿、 デザート、お茶というコース料理でのご提供を計画しています。 これまで芋乃市場では 『天ぷらの会』 と 『チーズの会』 を 企画してきましたが、第3弾といったところでしょう。9月も 下旬になれば涼やかな風も立つでしょう。お気に入りのワイン を傾けながら、ポルトガルのお料理でくつろぐなんて、さぞ いいでしょうねえ。詳しく決まりましたら、ご案内のページを 作ってアップいたします。 おたのしみに。
ポルトガル専門店 ボアボッカ http://www.boaboca.com/
丹田さんの本 家庭で作るポルトガル料理 http://www.kawade.co.jp/np/isbn/9784309281261
|