あまりにも色々な物が値上がりし、支出が増えるので、先月来 種々の改革を断行しています。ケーブルテレビを解約し、ガスの 消費を抑えるために薪炭での炊事を実践し、徹底節電を心がけ、 女房の反対を押し切って新聞も解約しました。
昨日付けで新聞の配達がとまる筈だった のに今日も朝刊が来ました。あれれ?と 思いつつも日を過ごしましたが、午後に なって夕刊までが届きました。間違いで はあろうと思いましたが、確認ついでに 小言のひとつもたれてやろうと販売店に 電話をしました。結句矢張り配達員の手違いでしたが、電話口の 女性は丁寧で淀みの無い対応、神妙に手違いを詫び、担当者へ の言伝を約し、「○○が承りました」 と立て板に水の受け答え。 むすーっと小言でもたれてやろうと思っていた膝は折れて、「あ、 じゃあ届いた新聞はお返ししなくてもいいですか?」などと答え てしまい、挙句 「いや、どうも済みません」 などとへりくだって しまいました。我ながら、付和雷同にもほどが有りますな。
7月になり、ついにガソリンは180円になってしまいました。 いくら切り詰めるといっても限界があります。収入は容易に 増えるでなし、頭の痒いことです・・・しかし、へこたれては いられません。いざとなったら照明はランプにし、炊事は一切 ガスを使わず、風呂も薪に改造し、車も売っぱらって徹底的に 切り捨てる覚悟だけはあります。 が・・・家族がついてきて くれるかどうか・・・
|