岡田武史氏がサッカー日本代表の監督に返り咲きました。 オシム監督の急病は如何ともし難いことなので、実績のある 岡田氏が後を襲うことに依存はありません。でも、オシムの ような緻密で斬新なサッカーが旧弊な日本型サッカーに退行 する恐れを感じ、明るい気分にはなれません。
岡田氏は以前の監督経験もあり、Jリーグ での活躍もあり、素晴らしい実績と資質を 持った人だと思います。何より神奈川県に 所縁があり、つい先だても倅の高校に講演 に来たばかりなので、とても親近感を感じ ます。が、が、がしかし・・・ オシムのサッカーを継承することは不可能でしょう。それ程 オシム氏は難解な思考と、複雑な手法と、斬新なアイデアを 実践した人だからです。ワールドカップはオシムのチームで 行きたかった。断腸です。が・・・病魔には敵いません。
岡田氏の今後の采配には大いに期待するところですが、実の ところあまり期待はできません・・・ですが、ぜひともこの 薄い期待を裏切って勝ち星を挙げて欲しいです。願わくば オシム監督の目指した、欧米流でない日本人にしかできない 『日本型サッカー』 を、岡田流で実践して欲しいです。 見せてくれ、岡ちゃんマジック!
|