先月下旬のニュースで富士の山中湖が全面結氷したと報じられました。 そして『ワカサギの穴釣り』をする様子が紹介されていました。前々から 一度はこの釣りをやってみたいと思っていたので、この機会にぜひとも 行ってみようと考えていましたがなかなかに時間がとれず、ずるずると 2月も下旬、そろそろ穴釣りシーズンもお仕舞いのようです・・・ 惜しいことをしました。
山中湖が全面結氷するのは22年ぶりだそうで、ほんとうに 久しぶりです。地球の温暖化が進み、関東地方でも暖かな 冬が多くなっていたことは感じていましたし、富士五湖も 最近ではめっきり凍らなくなったという話ばかり多く聞かさ れていたので今年のこの機会は全く貴重であったと思いま す。今年の冬は日本の北側を吹く偏西風が蛇行した為に 寒い陽気になったようですが、来年はわかりません。
まあせめて冬の凛とした空気に聳える霊峰富士と、山中湖の結氷だけでも 見にいければ御の字でしょう。明日は神奈川県立高校の後期試験、それが 終れば中学生も一段落。来月になれば子供らも春休みになることですし、 我々も春の休暇をとって富士山麓に納会小旅行と洒落ましょうか・・・
|