昼過ぎに玄関チャイムがなり、女房が出てみると何と!刑事さんでした。 何やら近所で強盗があったとかで、テレビドラマのように若い方と年配の 方が二人組みで現れ、「不審な人を見かけませんでしたか?」と、所謂 『キキコミ』をして帰りました。
女房は『あれを出したわよ』といって喜んでいました。 そう、新しい警察手帳です。平成14年に新デザインになっ た警察手帳は縦のデザインで、上部に顔写真入りの証票 があり、下部には金の記章が付いています。我々『太陽 にほえろ』世代としては警察手帳と言えば黒くて地味な アレを想像しますが『踊る大捜査線』などを見ると、皆 この新しい手帳をチラリと見せています。がしかし、よく 見ると、メモの部分は付いていないようです・・・
聞けば『デカ』という言葉は明治の頃にまだ私服警察官が着物を着ていた 頃の犯罪者間の隠語で『角袖(かくそで)警官』が逆さまになって縮まっ たもの(ソデカク→デカ)だということですが、今では広く認知された 通用語になって、一般にも普及しているようです。寿司屋さんの符丁と 似ていますね。シャリとか、ガリとか・・・
刑事のキキコミ捜査などというものはそうそう滅多にお目にかかれるもの ではありませんので、夫婦でさんざめいていますが、犯罪などは頻繁に おきていただいては困りますし、強盗に入られたお宅のことを鑑みれば 軽々に騒ぐのは憚られるところです。被害の詳細はわかりませんが、 犯人が早く捕まることを祈ります。刑事さん、頑張ってください!
|