d a y s*
photo & text by tomoko

* 2006年07月31日(月)
 F1・ドイツGP決勝


ホッケンハイムって何が、って言われると説明出来ないんだけどなんか好きじゃあないんです。コースがうねうねしてるからかなぁ。オーバーテイクポイントはわりとあるし、ドライバーの腕もある程度見せられるサーキットなのにな。1周4.574kmを67周(306.458km)。
レース前のニュースの切れ端。
トゥルーリ、トヨタと09年まで契約延長。ウィリアムズ、来期エンジンをトヨタから供給。スーパーアグリニューマシンSA06お披露目。山本左近デビュー。マクラーレン新型フロントウイング搭載。キミは来期フェラーリかルノー、もしくはマクラーレン残留で考え中。だそうです。フェラーリだったら余計なストレス感じないで走ることに集中出来そうだけど、マクラーレンでアロンソとコンビ組むってのも面白いかもしれな……いやどうかな……。アロンソも本気でマクラーレンにしちゃうのかなー。いいのかそれで! と、言いたい気分の今現在です。

ポールがキミ(マクラーレン)、フロントローに兄(フェラーリ)。2列目にマッサ(フェラーリ)、ホンダは300戦目だったっけ? いい位置に着いたバトン(ホンダ)。以降、フィジケラ(ルノー)、バリチェロ(ホンダ)、どうにも様子が怪しいアロンソ(ルノー)が7番グリッド。ザウバー2台はやっぱり上がってこなかったなー。ウィリアムズもグランプリ最初の頃を思うとピンとこない感じ。琢磨(スーパーアグリ)は19番グリッド、予選でクラッシュしてニューマシン壊しちゃった左近君(スーパーアグリ)はピットスタート。以下、メモそのままです。

・フォーメーションラップ。キミ、スタートでいきなりスローダウン。なに!
・ファーストラップ。マッサって毎回いいスタート切るな。フォーメーションラップでつまずいてたキミも綺麗なスタート。第1コーナーでアロンソ、バチーンとコース外に弾かれた。あらま。左近君、エンジンかからず。ラルフ(トヨタ)とクルサード(レッドブル)ががしゃーんとぶつかってクルサード、弾かれてコース外へ。でも2台ともそのままレース復帰。最終コーナーでニコ(ウィリアムズ)クラッシュ、リタイア。どう見てもスピード出過ぎで突っ込んでる。
・3周目。デラロサ(マク)スローダウンでコースアウト。そのままリタイア。原因はなんだったんでしょう。左近君もぜんっぜんスピード出ず。スローダウンしたままどうにかピットに戻ったけど、結果リタイア。
・5周目。キミ、猛烈に飛ばしてる。どんだけ軽い状態なんだって勢い。こうなると最初のピットストップが勝負になりそう。頼むマククルー。
・9周目。兄、ファステスト。詰めてきてる。キミピットイン。9周目ってはやっ! タイヤ交換と給油でピットストップタイム15.2秒。……へ、変則2ストップ?(ンなワケない)考えたくないけどまさかまた、ミス? マククルーの学習能力って……。そんなんで順位は序盤で兄がトップ。マッサが続く。キミ8位辺りまで落ちる。ある意味いつものパターンや。
・10周目。ハイドフェルト(ザウバー)ピットイン。そのままガレージへ。
・11周目。ワンツーのフェラーリ、すでに独走体勢。こうなるとキミやアロンソが追い上げてくるのを待つしかない。でも勝負ができるとは思えないのが悲しい。
・16周目。バトンピットイン。8.9秒。微妙なタイムだけど2ストップ?
・17周目。バリチェロがものすごい勢いでアロンソを追い立ててる。スリップついてる! かっこええ! ていうかアロンソ伸びなさ過ぎ。ルノーどうしちゃったんだろう。いい感じでアロンソの後ろにつけてたとこでバリチェロピットイン。9.2秒。バトンと同じくらい。やっぱ2ストップなのか。
・18周目。ピット出たバリチェロ、火を吹く。コックピット前からもエンジンからも。そのままリタイア。(エンジンからのオイル洩れでスピンし、そのまま引火した模様)マッサ、ピットイン8.3秒。追いかけるようにフィジケラもピットイン。ニュータイヤはいて9.6秒。フェラーリもルノーもクルー、優秀だよなあ……どっかのモジモジクンと違ってさ(苦笑)
・19周目。兄ピットイン8.8秒。その後アロンソピットイン。ウイング調整して8.0秒。(森脇さんの説明によると、ウイングを下げた=オーバーステアだった。んだそうです。曲がり過ぎる状態ってことね)
・25周目。クリエン(レッドブル)ピットイン8.3秒。
・26周目。リウッツィ(トロロッソ)ピットイン7.9秒。路面、タイヤカスだらけ。
・28周目。琢磨、ウェバー、トゥルーリピットイン。キミ、2回目のピットインで7.2秒。てことはやっぱり3ストップなのか。最初のピットインはやっぱりミスなのかこら!
・32周目。ジャック(ザウバー)がやっと映ったと思ったらクラッシュシーンだった。リタイア。琢磨、楽そうに走ってる感じ。SA06、明らかにSA05より走りが軽やか。
・35周目。ラルフ、ピットロードスピード違反でドライブスルーペナルティ。
・39周目。琢磨2回目のピットイン……と思ったらガレージへ。そのままリタイア。(ギアボックスルトラブルだそうで)
・40周目。フィジケラピットイン7.9秒。クルサード2回目のピットイン9.4秒。
・41周目。バトンピットイン9.1秒(2回目)。アロンソピットイン8.2秒。
・43周目。アロンソピットイン8.2秒(2回目)。で、フィジケラの前に出る。なんつーかポイント稼ぎ戦略?
・44周目。マッサピットイン8.0秒(2回目)。その後兄もピットイン7.9秒。知らない内にペナルティ受けてたモンテイロがドライブスルー。
・なんか知らん間にキミが4位まで来てるよー。前のウェバーがピットインまだ。詰めておかなきゃ……でも3ストップか……。スピードがひとりでコースアウトしたり荒れてておもろいわ。キミ、ラップ上げてきてる。映像に映ってこないのが切ないよ。この人なんでこんな扱いなのよ。
・48周目。ウェバーピットイン7.9秒(2回目)。キミ3位浮上。もしも変則2ストップならこのまま3位!……無理だよねーどう考えても3ストップよねー。
・51周目。6位走行のトゥルーリピットイン(2回目)6.6秒。アロンソの前に出られずアロンソ6位浮上。てよりトゥルーリ20番スタートだったと思ったんだけど!(笑)毎回これだけ追い上げられるってことは、スターティンググリッドが上位だったらもっと楽なレース展開出来るんじゃないのか(笑)
・54周目。リウィツィvsクルサードが激しくておもしろい。閉めるわつっつくわやたら白熱してる。
・55周目。キミ、3回目のピットイン。やっぱ1回目はミスなのね。6.6秒。バトンの前には出られず、だけどウェバーはギリギリ押さえ込んだ。4位。
・57周目。キミ、すんげー飛ばせてる。バトンつかまえそうつかまえたー!!3位浮上!!! ……マクラーレン、一応高速でも勝負出来るマシンにはなってんだ……。
・59周目。5位走行中のウェバースローダウン、リタイア。今回も白煙上がってるからエンジンか。来年のトヨタエンジンが待ち遠しいかもしれんね。ウェバーがリタイアしてアロンソ、5位に。このコは運を掴んでる。離れてないから恐い。
・61周目。アロンソ、かなり必死。マシンをなだめるのに必死なのか、まだ前を望んで必死なのか。アロンソの後ろを走るフィジケラの後方から、トゥルーリがいい感じで追いついてきてる。フィジケラ、ブロック続けられるかな。

メモが61周で終わってるので、ファイナルラップまでは何も動きがなかったってことですね。はい。ドライバーズポイント、兄がアロンソを11ポイント差まで詰めてしまいました。ルノーマシンの不調さを考えると本格的に解らなくなってきましたね。森脇さんが途中でルノーのマスダンパー(振動と逆方向におもりが動いてマシンを安定させ、効果的なダウンフォースを生む振動抑制パーツだそうです)について解説してましたけど、F1マシンてほんと繊細というか、ちょっとのセッティングで走りが大きく変わってしまうもんなんだなーって思いました。ザウバーがここへ来てガクンと不調なのもそういう結果なのかな。今回キミが調子よかったのが新型フロントウイングの結果だったんなら、それはそれでよかったんだ。が、マクラーレンの場合、クルーの作業にも大きな問題があるでしょうよ! あんたら勝つ気あるんかいって膝突き詰めて問いたい気分ですわ(苦笑)

キミ、なかなかヘルメット取らなかったですね。モナコを思い出しましたよ。3位でもがんばったって思えないのも切ないもんです。シャンパンファイトで、兄がマッサにシャンパンひっかけに向こうとした時、マッサとキミがとりあえず一口。って感じでぐいって同時に口つけてたのが映像的に面白かったです。その後キミが暗い顔のまま兄の背中にシャンパンかけ続けてるのがなんとも。……誰か彼を笑顔にしてあげてよ……。




INDEXPASTWILL
トモコMAILHOME

My追加