d a y s*
photo & text by tomoko
* 2005年10月18日(火) |
新居浜太鼓祭り/その2 |

2日目も快晴。
7時には起きて8時半からの「大江浜かきくらべ」を観にいきました。
1日目で新居浜の地理を大体把握した連れも、何も言わないうちに海方面へ車を走らせてます(笑)
それでも「こっちには違いないねんけどな〜」と呟いてると、愛媛県警の機動隊のバスに遭遇。一緒に行ったら間違いなく着くやろ! とついて行き、無事に会場へ到着。
車を適当に止めて、いそいそと会場へ。朝も早くから会場周りは出店やら見に向かう人がぞろぞろ。太鼓台はまだひとつも会場入りしていなかったので、入ってくる太鼓台を探しにいきました。

公園へ入って来る道路沿いで見学。つぎつぎと太鼓台がやってきます。
公園は下が砂っぽい土だからか、公園入り口の辺りで四輪の台車を外してソリをつける太鼓台も何台かあったよ。すべりがいいからだろうね。「すべりがいいから」と言えば、以前Kさんが太鼓祭りを熱く語ってた時に、「普段は4輪だけど昔は戦闘モードに入るとソリつけてた」って言ってたのを思い出してなんだか納得。
ソリをつけないで、かき夫(太鼓台担ぐ人のこと)人力で入っていく所もあったけど、まぁよく…まあよくそんな元気があるもんだと(笑)年寄り臭いことを思ったり。こだわりなのかなって気もする。ソリとか台車で運ぶんじゃなくって、人のちからだけでっていうね。
公園の隅に小さな社があって、その前で威勢よく太鼓台を持ち上げたりするってのが神様への奉納のようでした。1ケ所めちゃくちゃ元気のいい太鼓台がいて…確か1日目に傍で見ていた「中須賀」ってとこだと思うんだけど。公園入ってから社前からその後の移動からぴょんぴょんぴょんぴょんイキがよくって、観ていて微笑ましかったです。←はい?

会場入りする「庄内」という町内の太鼓台。2年くらい前に新しく出来た太鼓台なんだそうです。装飾が綺麗!! ちょっとかき夫が少ないようで、台車外した後とかほんとに辛そうやった。かき夫さん達必死やった(苦笑)太鼓台がない町の人って、よその町の太鼓台を担ぎに行くらしいです。庄内もよそへ担ぎに行ってる人が多いのかな?(今までずっと担いでた所へね)
紅白幕が写ってるけど、あそこで太鼓台の指揮者(かき夫が持ち上げてるかき棒の上に乗ってる人。進行する人らしい)にお酒やお花を渡していました。

1日目、新居浜へ来て一番最初に目にした太鼓台。法被の水色と桜吹雪が晴天に映えてました。1日目はなぜかくくり(上の黒い結び目みたいなとこ)に花束が刺してあって可愛かったです(笑)
1日目も2日目もだったんだけど、ここの太鼓台、子供が乗ってていいな〜って思いました。女の子も乗っていて驚いた。うちの地元の祭り屋台(山車)は、その屋台を所有している町内の人しか乗せてもらえなくて、さらに女人禁制だったんだよ。今は子供がいないから女の子も乗ってるけど。小さい頃、すごーく屋台に乗りたかったけど、部外者で女だったから絶対ダメだったんだよね〜…なんていうことを思い出しました。

「新田」を「あらた」と読むのか「にった」と読むのか「しんでん」と読むのか、「"しんた"かもわからん」「"しんだ"かも…」とかどうでもいいことを言い合いながら観ていたのですが、正しくは「しんでん」でした。これはかきくらべ終了後、会場を後にする時撮ったもの。逆光だったせいか余計に圧倒的な迫力を感じました。
1日目に喧嘩した太鼓台2台ともう1台がいなかったせいか、前日とは異なってさーっと入場してさーっと退場して終わったので、「あれもう終わり?」って感じだったんだけど、多分、これが正しい姿ではあったんだろうね。
私たちが今回2日間見たのは川西地区ってエリアでの様子だったんだけど、この他に川東、川東西部、上部、大生院っていう合計5つのエリアでそれぞれがそれぞれの氏神様への豊穣奉納を行っているそうです。
それとは別で川西・川東で1年交代で「船御幸」っていう海での奉納もやっていて、今年は川東の番だと聞いたのでそっちへ移動〜。

場所は2年前にも訪れた「マリンパーク」がある東港。大きな貨物用のような船2艘に太鼓台がのっかって、港内を旋回していました。近くでみると異様な迫力に包まれてる太鼓台だったけど、船の上の遠めに見る太鼓台はちんまりと静かで、まるで抱き上げられて硬直している子犬のようだ、なんて思ったりしました。
そうしてタイムアウト。
午後からのかきくらべを見てから帰ってもよかったんだけど(なんせ車なんで)、のんびり帰りたかったので帰途につきました。道中、岡山JCTで「しまなみ海道から新居浜戻れるよ!」とか、「淡路大橋渡ったら(以下略)」とめちゃくちゃ後ろ髪ひかれまくりながら(笑)。
久し振りにお祭り後の寂しさまで味わってしまった。まさに祭りの後やったしね。でもとっても楽しい経験が出来てほんと、行ってよかったです。…来年も行ってたら笑えるなぁ。行くような気がするなぁ(笑)