K馬日記
サリュウラヴケーマ号とバリトンサックスの『ウエエ、ウエエ』なわだち
今までのK馬古くさいK馬近未来的なK馬


2006年06月05日(月) フロムマサノリ

高1の息子から「送ってきたプリンスってなに?」とのご質問に「ルイ・アームストロング、マイルス・デイヴィス、マイケル・ジャクソンに匹敵する現代のポップスターである!知らんのか!」と応じたが「世代が違うからねー」と涼しくかわされた。
まあいい。小谷美紗子の「奇跡」という曲に感動してくれれば、おまえの耳は超一流である。
あ、いけね、奥田民生を送るの忘れてた。

そう、親父からCDを徴収したのだ。
いや、押収したのだ。いや、献上させたのだ。
松任谷由実、小谷美紗子、Princeの3枚。
とりあえずまぁ感想を。

まずは松任谷由実のアルバム「A GIRL IN SUMMER」から。
アルバムVerの「ついてゆくわ」の歌詞が「あなたについてゆくわ」となっていてある疑問が解決した。
シングルVerの「ついてゆくわ」の「さよなら、大事な人」の「大事な人」がラバーだということに納得したんだ。
ん〜良い歌だよぉ。「ついてゆくわ」はねぇ。一度聞くべし。
あとは「時空のダンス」と「Forgiveness」と「哀しみのルート16」が良かったなぁ。
「時空のダンス」は最初のドラムが良い。あとはフツー。
「Forgiveness」は普通に良い。まぁつまりは旋律が良い。
「哀しみのルート16」はなんか漠然と1990〜1994年を感じた、といったら曖昧か。
まぁユーミンはこんなもんだろぉかな?

小谷美紗子のアルバム「CATCH」はですねぇ。
「雪でもいい」が気に入りました。
それよりも強烈に思ったのが、「楽」の最初のベースがミスチルの「蜃気楼」とかぶっているんです。
いや、まじで。聞けば解る。うん。
「雪でもいい」の前奏のピアノが切なかった。と思う。
「奇跡」はというと中村一義の「永遠なるもの」を感じた。
サビの部分のキーが高くなる感じが似ている。と言えないだろうか?
まぁそんなことを感じました。でも「奇跡」いいと思いますよ。ハイ。

結局まだプリンス聞いてないんだけど。

今度は奥田民生と一緒にケイトブッシュの「魔物語」が欲しいぞ。
こんど坂本美雨をやいたげるから、頼むよ。


許しあう微笑みは、神様に貰った最高の贈り物。
松任谷由実/「Forgiveness」より


多田K馬 /K馬への報告 /これ押すべし(≧ω≦)ノシ

My追加
/わたちのともだち 人よ