The あぽ家
INDEX←OLDNEW→


2009年07月02日(木) 言葉と裏腹

今日はお使いで、、っつーか、今日もお使いですね。

銀行巡りのほかに、お中元の発送願いを承った。

久しぶりにデパートに行きました。 百貨店〜♪

不況、不況の世の中だけど、この手の慣習は守られてる。


ちらり、ほらりながらも。


品物はもう決められていたので、私はただ受け付けてもらうだけ。

もらうだけなのに、かなり待たされた。

こんな時の私は危険である。

することないからお目目キョロキョロ、耳ダンボで暴走電車が走り出す。



今日はストみたい(笑)



平日のこんな時間で、こんな場所。

おっつあん、おっかさんばかりで会話なんかありゃしない。

やっぱ長年連れ添った夫婦って素晴らしい。

会話はなくても目と目で・・・って目も合わせないよ。

それって伝説の「あ・うん」の呼吸ってヤツですか?

高等技術だわ〜。




つまんない(笑)




それにしてもどうしてこんなに時間がかかるんだろう。

ここから見る限り、どの受付もPC付ですよ。

カチャカチャカチャ de ポーン でしょ?

あ、ポーンはenterをはじく音ね。

我が家のパソで一番感度が鈍いKeyね・・・きぃぃぃぃ!!!

でもよくよく見ると、Keyを操っている方々の平均年齢、かなりお高い。

流石、百貨店。

スーパーみたいにダンピングはしないのね、こんなとこでも(笑)


漸く、順番が回ってきて座った席のオペレーター、間違いなく、平均年齢上げてる一人。

人生の大ベテラン。

パソコンにも、そうでありますように。

是非、そうであってくれw。


ピッ←バーコードの読み取り音。 カチャカチャカチャ。


順調、順調、(数字入れてるだけだけど)順調。

入力が終わって、画面を見せられた。

わ! しょっぱなからミスってます。

「すいません、今回この方は削除なんですが」と言ったら

『あー、ごめんなさい。 確認しないで入れてしまいました』



・・・いいけどね。
どっちかっていうと、私もそんな感じの人生だから(笑)

会計が終わって、戻ってきたときにスクラッチを二枚「こちら、どうぞ」と持って来てくれた。

人生の大ベテランが領収書を書いている間に削ってみた。

「あ、100円当たった~♪」

レストランで使える100円の割引だった。

そしたら、その大ベテラン

『あー、100円ですか、5000円の商品券もあったんですけどねぇ』って。

顔も上げずに素っ気無くのたまった。

スクラッチの裏を見ると、確かに5000円の商品券って書いてある。

しかも100円は事実上のはずれ!



でもね、なんだか納得いかないよね。

まるで私が外したみたいな雰囲気、作っちゃってるじゃないですか?

これって、大ベテランさんが持ってきたヤツですよね?

有無を言わせず、、、のスクラッチですよね?




むしろ外したのはあんさんじゃねーの?(ーー;)




嬉しかったのに。 100円でも嬉しかったのにぃ (/_;)4949


物事は考え方ひとつなんだ!

100円が当たったと思えば嬉しい、5000円じゃない思えば憎いw。




それで思い出した。

相変わらず前ふり長い。

いつも使っているスーパーのポイントカード。

200円で1ポイントついて、1円に換算される。

それが2000円買うと更に100ポイントつくことがある。

その時のこと。


悪寒 「あー、あと600円買うと100P付くんだよね」
相方 「100Pでいくになるの?」
悪寒 「100円」
相方 「100円のために、あと600円使うの馬鹿らしくね?」



・・・なるほど。 一理ある。



でも、後になって惜しくなった。

だって〜、100P貯めるには20000円使わないとダメなんだよ。

それが2000円使うと黙っていても付いてくるなんてお得でしょ!

あー、悔しけり、苦やしけり。 18,000円分口惜しい。




これが、ポイントカードマジック。




そんな「あくまでポイントにクール」なそぶりの相方の財布は、

現金よりもポイントカードで膨らんでいるのは何故なんだ?









何故なんだ?


aquri(K) |blog