了中の日記 


和っはっは 若衆組
さすらいの浄瑠璃太夫 都了中の日記


2005年12月05日(月) ワークショップ&ワシントンにて。公演part 3

午前11時ホテル発。
父、三味線のSさん他 おれも含めた5人で車にてメリ−ランド大学へ。
その大学で学生へ向けての三味線と浄瑠璃ワークショップを行った。
日本から持ってきた3丁の三味線を学生さんに実際触れてもらったり、、
浄瑠璃も一節、声に出して語ってもらったりした。
生徒さんたちの呑み込みがはやくまるで日本でやっているのと相違なかった。
もちろん通訳を介しながらのレクチャーだけど、父の意図するところは充分に学生さんたちに伝わった様子。
生徒さんのなかに二人ほど日本語を勉強している子がいて、かなりよく日本語を理解していたのには驚いた。
普通に話せる感じでした。

ワークショップは無事終わり、本日公演の会場となるコンストレイトジェネラルインフォメーションセンターヘ。
(この会場は泊まっているホテルのすぐ近くにあります)
前もって会場入りをしているほかの共演者の方々と合流して、一度簡単なリハーサルをしました。
狭い会場なので出入りや、座る位置など細かく確認し合いました。
客席数は200名弱、今回のUSTOURではおそらく一番小さな会場。
音の通りは正直あまり良くなく、かなり音が吸われてしまう印象を受けた。
ワシントン公演のみ、演奏する曲があったので、その曲は全曲通してリハーサルをしました。

そして18:30開演!
ワシントンも本日雪だったにも関わらずたくさんのお客さんにいらっしゃっていただきました。
うれしい限りです。
公演後、簡単なレセプション。
ドイツからきたドイツ人の二人の奥方と、賢兄と共につたない英語を駆使しての会話。
通じているのだかないんだかわからなかったけど、心はしっかりと通じ合っていたようです(笑)


 < 過去  目次  未来 >


了中 [MAIL]

My追加


TOP若衆組とは活動予定ぷろふぃーる
読み物募金活動りんく掲示板
=メール:info@wakasyu.net