| 2015年10月14日(水) |
日本シリーズはやめてもいいと思う |
CS制度のせいで日本シリーズの価値が落ちたという意見がある。
私もそう思ってます。 そこで一案。
「日本シリーズ」の価値をもう一度あげる為に・・・
どちらかのリーグの優勝チームがCSで敗退したときは「日本シリーズ」を開催しない!というのはいかがでしょうか。
もちろん、セ・パ両リーグの代表が戦う決戦は廃止せずにね。
ただ、「日本シリーズ」と名を打つのはあくまでセ・パ各リーグの1位チーム同士が戦う時だけとし、どちらかのリーグ(もしくは両リーグ共)の2位3位チームが勝ちあがってきたときは、最終決戦を別の名称にしたら良いと思うのです。
例えば、「クライマックスシリーズ・ファイナル」とか。
・・・そのまんまですが・・・
ま、名称はみんなで考えるとして(汗
CSを「1stステージ」「2ndステージ」とし
⇒ 両リーグ共1位チームが通過の場合「日本シリーズ」
⇒ それ以外の場合「クライマックスシリーズ・ファイナル」
どうでしょ?
日本シリーズの開催されない年もある、ということで逆に価値が上がると思うのです。
「日本シリーズが3年ぶりに開催されます!」とか、話題になるでしょ。
今のところないけど、各リーグとも3位チームが勝ちあがってきて、その最終決戦を「日本シリーズ」としてはさすがに価値が下がってしまうと思うのです。
もちろん、昨日も書いた通りCS制度には賛成です。 必要だと思ってます。
CSを続ける。
でも日本シリーズの価値を下げない。
そのための私案です。
そういうことを考えようよ、マジでマジで。 老い先短い老害長老の意見なんて無視していいからさ。
俺程度でこれくらいの意見が出せるのだから、日本中の頭の良い野球ファンから意見を集えば、もっともっと素晴らしい案が出てくると思うのですが。
日本球界に大改革が必要なことが、球界の上層部はわかってないんだろうな・・・
わかってても、私利私欲の為にやらないのでしょうね。
苦笑
|