月に舞う桜

前日目次翌日


2022年12月08日(木) ついに

ついに、新型コロナに感染した。
母からうつった。母は、たぶん歯医者で感染したのだろうと言っている。歯医者ではマスクを外さなきゃいけないし、逃げ場がないもんなあ。仕方ない。
母は先週末から倦怠感があり、月曜に発熱、家にある抗原検査キットを使ったところ陽性反応だった。おととい火曜に発熱外来を受診して、正式に新型コロナ陽性と診断された。
私は月曜の夜から喉がイガイガし始めて、火曜の夕方に発熱。母が受診した病院に昨日電話したら、今日受診できることになった。いまはもう、高熱が出てもその日のうちに受診できない世の中になってしまった。
受診する前に、病院のLINEアカウント宛てに保険証の画像を送り、症状などの質問に回答しないといけない。両親のぶんは私がやった。独り暮らしの高齢者には無理なんでは?

病院で検査したところ、やはり陽性だった。看護師は慣れたもので、「しっかり陽性ですね」と淡々と教えてくれる。その淡々さが、妙に心強かった。
新型コロナ用の薬ではなく、普通の風邪のときに処方されるような薬を何種類も出された。
熱は38度台後半、他には喉の痛みと咳と倦怠感がある。幸い味覚症状はないので、食事はできる。家族全員が感染して外出できないので、災害用に備蓄してあった非常食を解いた。

両親は高齢者なので病院から保健所に陽性者の連絡が行くが、私は高齢者でもなければ基礎疾患者でもない(脳性麻痺は基礎疾患ではない)ので、自分で県の陽性者登録サイトで申請しないといけない。スマホだとなぜかうまくいかなくて、パソコンから申請した。具合悪いなかパソコンを立ち上げなきゃならないのが面倒で、イライラしながら。
面倒だから陽性者登録しない人もいるんだろうな。私は、新規陽性者数をきちんと把握してほしいし、その中に私もいるということを知ってほしいから、登録したけど。

この日記は、後日、体調が少し良くなってから書いた。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki