月に舞う桜

前日目次翌日


2021年12月14日(火) 人生初のMRI

先月から悩まされている謎の腹痛の件で、画像検査専門のクリニックでMRIを撮った。
そういうクリニックがあるとは知らなかった。
普段通っているクリニックでは検査できない場合、かと言って大きな病院で検査するとなるとすぐには予約が取れないし、検査当日の待ち時間が長くなる。その点、今回行った画像検査専門のクリニックは、ほぼ予約時間ぴったりに検査が始まって、スムーズで良かった。
ただ、検査結果が出るのは年明けなので、腹痛の原因判明と治療開始は年を越すことになってしまったけど。

私の中では、ダグラス窩の子宮内膜症だろうと勝手に決めている。原因が分からないくらいなら、むしろそれであってほしい。

ちなみに、先生は説明が分かりやすいし、ユニークで気さくな人だった。造影剤をどこから入れるかという話で、私は腕に血管が出づらいので手の甲で採血してもらうことが多いと言ったら、先生が「僕もなんだよ」と、自分の血管を見せてきた。いや、あなたの血管に興味はないけど……と思いつつ、別に悪い感じはしない。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki