月に舞う桜

前日目次翌日


2007年01月07日(日) 日がな一日

3連休というのは本当にいいものだ。何と言っても、日曜日を気楽に過ごせる。
鬼束ちひろをBGMにして、江國香織の『スイートリトルライズ』を読み耽った。かなしくて、孤独で、出口のない、でも甘い物語だった。
この人の小説を読み終わったあとは、いつも長く入浴したときみたいな心地良い疲れが残る。そして、うまく現実に戻れなくなって、今日が何日だか分からなくなる。あれ? 今日は何月何日の何曜日で、私は何をするべきなんだっけ? と思う。ちょっとぼーっとしていると、今日は1月7日の日曜日で、日曜日だけど明日は仕事に行かなくてもいいのだということを思い出す。

それにしても、本当に最近は江國香織と東野圭吾くらいしか読んでいない。今度アマゾンで買い溜めするときは、もう少し色の違う本も買うことにしようっと。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki