月に舞う桜

前日目次翌日


2006年11月24日(金) アヒルに負けじと、たらふく食べる。

中華のオーダーバイキングに行って、初めて北京ダックを食べた。
私は鳥類が苦手なので(鶏肉は大好きだけど)、「たらふく食わせるだけ食わせて殺したアヒルを丸ごと焼くか何かして、油だかタレだかをジャーっとかける」という北京ダックの作り方をテレビで見て以来、さばかれていない丸ごとのアヒルが脳裏に焼きついてしまって、北京ダックを食べたいとあんまり思わなくなった。話のネタに一度くらいは食べてみるのもいいか、とは思っていたけれど。
が、食べてみると、これがおいしいのね! 出てくる北京ダックはもちろん丸ごとじゃなく、薄くスライスされているわけだし、問題ない。
バイキングなので、張り切ってとにかくたくさん食べた。フカヒレスープ、エビチリ、小龍包、豚の角煮、ブロッコリーとカニ肉炒め、鶏肉とカシューナッツ炒め、ナスのピリ辛炒め、杏仁豆腐……もしかすると、他にもまだ思い出せていないメニューがあるかもしれない。思い出せないくらい食べたのだ。繰り返すけど、バイキングなので。中華を普通にあれだけ食べようと思ったら、いくら掛かるか分かったもんじゃない。ビバ、バイキング!
ものすごぉくお腹いっぱいになった。お腹いっぱいになって、眠くなって、帰るのが嫌になってしまったくらい。カロリー摂り過ぎだ。しばらくは質素な食事にしないと。
帰りにちょっと時間をつぶすため、コンビニに寄った。そこでかわいい子猫のカレンダーを見つけ、まだ来年のカレンダーを買っていなかったので即購入。どの月の子猫も、食べてしまいたくなるほど(?)愛くるしい。猫好きで有名な霜月楓さんがご覧になったら、きっと萌え死にすることだろう(笑)。
そう言えば、来年の手帳をまだ買ってないなぁ。そろそろ買わねば。最近は本当にいろんなタイプの手帳がたくさん出ていて、新聞でも「使い勝手のいい手帳とは?」なんていう特集が組まれていたりするけれど、私はシンプルなものでいいのだ。あ、シンプルでもかわいいやつね。仕事柄と言うか人生が暇と言うべきか、書き込まなきゃいけない予定もそんなにないし。とりあえず、26歳にもなってムーミンの手帳を使っているのもどうかと思うので、来年こそキャラクター物を脱したい。……と毎年思って早数年。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki