月に舞う桜

前日目次翌日


2006年04月29日(土) 大切なのは、こんな時間。

雨は嫌いだ。
雨の日は、『冷静と情熱のあいだ』のアオイを思い出す。アオイも雨が嫌いだった。だから、雨が降るとマーヴはいつにも増してアオイを甘やかすのだ。
私も雨は嫌いだ。そして、私にはアオイにとってのマーヴのような人も順正のような人もいない。でも、雨の日に思い出せる好きな小説がある。

友達とご飯を食べる約束をしているので、夕方から出かけた。家を出るとき、もう雨は上がっていた。
電車に乗るのは、何と1ヶ月ぶり! 徒歩通勤の上に、休日は引きこもっていたのでね。目的地に着くと、ゴールデンウィーク初日だからか、かなり混んでいた。人ごみも1ヶ月ぶり。
約束の時間まで、一人でぶらぶらお買い物。洋服を見て回るのも久しぶりなので、ついつい衝動買いをしてしまった。QUEENS COURTのオレンジ色アンサンブルとPrivate Labelの黄色いキャミ。両方とも一目惚れ。QUEENS COURTは最後の一着で、紙袋もアンサンブルと同じ期間限定のオレンジ色だった。ラッキー♪(←限定ものに弱い人)
やっぱりお買い物は楽しくてやめられないわね〜と思いながら、用事を終えた友達と集合してご飯を食べに。
鶏のソテーはハーブの香りが効いていてとってもおいしかった。でも、デザートに選んだ苺のパウンドケーキが品切れで、ちょっと、いや、かなり残念。ないって言われると余計に食べたくなるのが人間の性。食べたかった……。
休日も外に出ることって大切だなぁと、本当に実感した。外に出て、買い物したり、人と会っておいしいものを食べたり楽しくおしゃべりしたり。普通に生活していると、どうしても仕事中心の生活になってしまう。だから、仕事以外の時間を充実させる努力は惜しんじゃいけない。仕事が好きで好きで仕方ないという人は別だろうけど、物理的にも精神的にも仕事が中心の人生なんて私は寂しくていやだ。
友達は、習い事をしたりいろいろなところに出かけたり、旅行の予定もあったりして、毎日を楽しんでいるふうだ。私も負けずに人生楽しまなくちゃ、と思った。
そんなわけで、今日は久しぶりに仕事以外でとても楽しく充実した時間を持つことができた。そうなのよ、人生はこれなのよ! という感じ。
仕事も日々の大事な一部分。でも私は、仕事をするために生きてるわけじゃない。私は、プライベートな時間を輝いたものにするために働いている。前の職場にいたときは、そこのところをすっかり忘れていた。いつの間にか仕事のことが頭の中の大部分を占めてしまって、プライベートな時間はただの現実逃避になっていった。そんなの、何のために働いているのか分かりゃしない。だから、無理が蓄積されていって破綻してしまったんだろう。
仕事以外の時間を大事にしようと思って働いていると、認められたいとか認めさせなきゃとか、頑張らないと私なんてすぐに蹴飛ばされてしまうとか、あまり思わなくなった。これから先、例えば研修が終わって実際の業務に入ったとき、余裕をなくして、また思うようになるのかもしれない。でも、少なくとも今は思わないんだ。

そうそう、帰りがけ、友達に桜井弓月の名刺をちゃんと押し付けておきました。桜井弓月も、私の大切な一部だからね。


桜井弓月 |TwitterFacebook


My追加

© 2005 Sakurai Yuzuki