日がな一日、ひなたぼっこ。...ひなた

 

 

カナダ。バーでの出会い、ほか。 - 2005年10月14日(金)

7年前、まだ中学生のときに、地元の中学生短期留学の応募に合格して、カナダでホームステイや観光をしたことがある。
そのときは西海岸のバンクーバーや、お隣アルバータ州のバンフの観光だった。






7年経って、大学生になって、自分のお金でカナダにまた来れた。
今回バンクーバーには行ってないけど、またバンフに来れた。
そのときに見た山々を再び目にして、ちょっと感慨に浸る。
そのときから変わったことと言えば…ホテル。
当時は、ハイここです、と言われて何の感謝もなく泊まってたけど、実は超高級ホテルだったんだ。
今回は、もうちょっとエコノミー。ダウンタウンからはちょっと外れるけど、静かな通りは恰好の朝の散歩コースになった。







一日観光は、変わりやすい天候に翻弄された。
晴れたり、風が吹いたり、雨が降ったり、その雨が雪に変わったり、そこに風が強まって吹雪になったり。
寒さが増すにつれて、あたしもどんどん着膨れてゆく。笑
ガイドさんによると、マイナス10度らしい…。
そりゃ寒いわ。
この寒さ、去年行ったサンクトペテルブルクでの吹雪並み。







一日かかった観光を終えて、ホテルに戻ってきたらもうヘトヘトだった。
寒さって結構体力消耗するんだ。







さて。
夜ご飯。
今日は同行の友人の誕生日だった。
というわけで、どっかで乾杯しようってことになった。







事前にガイドさんから教えてもらってた地元の人が行くっていうバーを教えてもらってたから、
迷うことなく Let's go to the bar!!
カナダのお酒ってどんなんだ?
イギリスのパブみたいにビール?
それともショット・バーでくいっと飲むのか?







お酒を飲む場の雰囲気が好きだ。
自分が飲むのはもちろん好きだけど、みんながお酒に酔うのが好き。
みんなで盛り上がれたり、こんなときにしか話し出せない話とか。
そういうのって日本だけじゃなくて、きっと世界も共通なはず。







そんな社会科見学くらいの気分で、ちょっとおしゃれして出かけた。
階段を上り扉を押して、薄暗い空間が広がった。
目が慣れると、そこに4人掛けの丸テーブルがいくつかと、パーティもできそうな長テーブルがひとつ見えた。
恐る恐る進むと、明るい場所にカウンターが見えた。
陽気な長髪なバーテンさんが話しかけてきた。
外見はジョニー・デップみたい??








カクテルを注文して乾杯。
サラダとビーフシチューとポテト。美味しい。
イギリスのパブの雰囲気に似てて、ちょっとごちゃごちゃした感じが落ち着く。
気になったのが、テレビのホッケーの中継にみんなで盛り上がってること。
地元チームが点数を入れるたびに、みんなで乾杯してる。
そして、見ず知らずの日本人観光客のうちらも巻き込む。
あれよあれよという間に、みんなと一緒に飲むことになった。







ホッケーの試合は負けてしまったけど、その頃にはすっかり打ち解けることができた。
スポーツに国境はなし。
ジャズライブが始まると、自然とみんなダンスを始めてなんだかロマンチック〜。
そしたら、なんとエスコートされてしまった。
一番最初に話しかけてきてくれた2つ上の男性。
ヤバイ。こういうシチュエーション弱いんだなぁ。
お酒の力も相まって、トロトロにとろけちゃいそうな気分。






ダンスなんてしないからぎこちない感じだったけど、旅でなきゃできない。
1曲終わると、今度は彼の友人と思しきやんちゃな笑顔の男性にチェンジ。
日本じゃ経験しないような事に気分は盛り上がってた。
それからも少し話をしたりして、また会えるといいね、と言って別れた。

ホテルに戻ってからも友人とバーでの出来事について、誰が一番かっこいいとか、好みは誰であるとか、酔っ払い2人は好き勝手言い合ってた。






好き勝手言いつつも随分冷静にいろいろ考えてる自分もいた。
他人と比べては凹んでみたり、自分にオリジナリティを見出せなくて悩んでばかりいるせいか。




バーで同年代のカナダ人と話をしてても、自分を客観的に見ててそれを明瞭に言葉にできるとことか、聞いててどんどん自分が恥ずかしくなる。
彼はあたしのことも聞いてくれた。
今大学でしていること、将来働きながらしてゆきたいこと、今回旅行にでて考えたことを話した。
彼はあたしに対してもっと続けていくほうがいいと言ったり、あたし以上にあたしらしさを理解してる感じだった。







思わずこっちまで笑顔にしてもらっちゃった。
まだまだ自信もてるまでには至らないけど、あたしはあたしって言えるようになれたかな。
ときどき会って元気をもらいたい存在だ。近所のお兄ちゃんみたいな。






酔っ払ってたからそんな話も気軽に出来て、後腐れなくてほんとにハッピーな時間だった。
住所も電話もアドレスも聞かなかったのがちょっと惜しかったけど。
サンキュー、アンディ♪


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 

 

 

 


ホームページランキングネット