初日 最新 目次 MAIL


憂いの泉
イズミ
MAIL

My追加

2006年06月05日(月)
下衆の勘繰り10。国家権力なめんなよ。


朝起きてテレビをつけたら、
まさに今、村上さんの記者会見が始まるところでした。

東証で会見してるそうです。



感想、インサイダーって微妙だな。

そういう話を聞いたら、はい犯罪っていうのは
すごく微妙なラインのような気がします。

もし強襲的に「あの株、値上がりしますよー」みたいな話を
聞かされたりした場合ってどうなるんだろう。

例えば一方的にメールを送りつけてきて、
何だろうこれは?って読んでみると、
自分が前々から買おうと思ってた株についてそういう内容が
書いてあったりしたら、
これもインサイダーってことになるのかな。

あるいは、普通に商談中に
「おたくが持ってるあの株、これからもっと上がりますよ」みたいな話を
相手がし始めた場合はどうなるんだろう。

こっちが「そんな話はやめてください」って拒否っても、
村上さんみたく『聞いちゃった』ってことになるんでしょ。

もしそのまま売らずに持ち続けた結果、
本当に値上がりして儲けたりしたら、それはインサイダー?

じゃあ、その話を聞かされたら
すぐその株を売っちゃわなければ犯罪者になっちゃうってこと?

それはあんまりだ。



そしてもう一つ怖いと思ったのは、
そんなこと調べればいくらでも出てくるってこと。

叩いて埃の出ない会社はない、っていうか、
埃でないものを埃とすることは非常に容易だということ。

取引先と仲良くなったときに、株の話を全くしないというのはありえないし、
その話をしたことが少しでも洩れれば
「はい、それインサイダーね」ってことで訴えられちゃうんだよね。



今度「不撓不屈」という映画があるそうです。

国税庁を相手に一人の税理士が戦うみたいな話だったかと思います。

CMを見る限り、国税庁から脱税をでっち上げられたりして
コテンパンにされるみたいです。

同様に、検察の気に入らない人間を「インサイダー」の名の下に、
コテンパンにすることもかなり簡単なのかな。

もし、タイガースファンの一人が圧力をかけて
村上さんを蹴落とそうと企んでいたとしたら…。

なんかすごい嫌な気分になってきた。





今回の件について、村上さんのイメージがすごい良いです。

ついでに言うと、タイガースファンが彼を嫌悪してる意味がわからない。

「なんかわからんけど、株とか乗っ取りとかあんまし好きじゃないし…」
みたいな、不勉強で保守的な考えだけで判断してるって感じがします。

身を引くと言っているけれど、どこかでまた活躍してほしいです。





エンピツ