G*R menu


俺様考察(4) 年齢・就職の順序

 とりあえず、原作から明らかになっていると思われる、死神になった順序と年齢順序を考えてみます。

明らかになっている就職(?)順(年齢ではない)
京楽=浮竹
 総隊長の回想より。同期というような描写だったので

藍染>東仙>=?狛村>>剣八=やちる
 狛村の回想より。
 まず藍染と二人の関係。既に藍染が副隊長だったこと、東仙のセリフから、東仙と狛村よりは先に入っていて、出会ったのではないかと思われる。
 東仙と狛村との関係は、東仙の狛村へのセリフから、死神になるまで気づいていなかったようなので、同期ではないようだ。しかし近いだろうとは思う。
 更にこの回想と、藍染がすでに隊長になっている時に学生だった雛森らの回想?から、東仙と狛村がまだ平隊員だった頃は、雛森らが入学する遙か以前であることが明らか。
 また、東仙の回想より、剣八らが隊長の座を得た頃には、少なくとも彼は隊長だったようであり、つまるところ彼らより入隊時期は遙か昔と考えられる。

夜一>砕蜂>阿散井=吉良=雛森=ルキア
 砕蜂の回想より、少なくとも砕蜂より夜一はかなり年上だろうと思われる。
 加えて、夜一が失踪したおよそ百年前の出来事を、砕蜂は目の前で見ていたが、ルキアは夜一を間接的にしか知らないことから、ルキアらは砕蜂よりも下であることは明らか。
 夜一を全く知らなかった花太郎の場合、ルキアより入隊が遅かったから知らない可能性もあるが、単に花太郎が情報を仕入れるのが遅かっただけということも考えられるので、保留。

乱菊(ギン)>阿散井=吉良=雛森=ルキア
 日番谷のセリフより。
 確かそんなこと言っていませんでしたっけ。

大前田>檜佐木>阿散井=吉良=雛森=ルキア>日番谷
 まず、カラブリの大前田のモノローグから、檜佐木達が後輩とあるので、この位置関係は明らか。
 更に阿散井達の学生時の話から、檜佐木と阿散井達との関係も明らか。
 加えて、雛森が入学した頃は日番谷はまだ入学しておらず、在学は重なったかどうかは不明だが、後輩ということも明らかである(飛び級したかもしれないけど)。

一角=?弓親>阿散井=吉良=雛森=ルキア
 阿散井の回想より。十一番隊の頃の描写で、そんな雰囲気だったので。なので推測。
 一角と弓親の関係は不明。

浦原>一角=?弓親
 これは推測。一角の、浦原を語る口調から。

 これらを総合して、かつ幾つか適当に加えると、以下のようになります。ちょっと見づらいのは申し訳ありません。

  京=浮=?藍
   ……浦・夜は不明。この前後?
  東>=?狛
   ……砕・市・松・大・斑・弓
   ……檜は少し下か?
   ……剣・やちはどこに入るのか不明
  恋=吉=雛=ルキ
  日

 まあ、適当なんですけどね。


明らかになっている年齢順
海燕>空鶴>岩鷲
 兄弟だから。

勇音>清音
 姉妹だから。

夜一(喜助)>白哉
 さすがの夜一さんも、「坊」は年下に使うと思うので。そして、夜一と喜助の年齢は近いと予想されるので。

マユリ>ネム
 親子っていうか、制作者とその作品(嫌な言い方)なので。

ルキア>岩鷲
 海燕を回想している描写より。ルキアの方が成長していたことから。


 就職順が、ほぼ年齢順と考えて、適当に年齢順序の設定ができます。こちらをご覧下さい。






  G*R menu novel short story consideration
Life is but an empty dream