こんな一日でした。
日記INDEX前の日次の日


2005年08月30日(火) 待っていてくれる、ということ

去年末、佐藤美術館での個展について、某ギャラリー情報誌が紹介を載せてくれた。その記事を見た方が会場に問い合わせの電話までして、訪れてくださった。とても熱心に見てくださり、次に作品を描いたら写真を送って欲しい、とのこと。では、夏までに、と約束をしたのだった。

7月にはお送りする心つもりだったのだが、仙台での個展の機会を得たこととや母の入院もあって、7月には写真をお送りできず、やっと8月も下旬になってお送りできた。遅くなるかもしれないとの私の便りに「待っている時間も楽しみ」との返事。本当に感謝、感謝である。
新しく描いたその作品を気に入って下さって、昨日、絵はその方の元に無事届いた。

個展が終わると、ふぬけたようになって、しばらく何も浮かばないことが多い。前々回の時、それで失敗し、恩師の同人誌の中表紙の絵をとうとう納められず、ボツになるという失態もしてしまった。あのときは個展の後、作品の至らなさに、落ち込んでしまったりもしたので、ふぬけかたが半端でなかったのだ。

7月の個展も、至らなさを感じる発表ではあったけれど、次につながる何かを得られた気がする。そのためか、会期後の「ふぬけ」感が少ない。新作の写真をお送りする約束もある。無名の、私の絵を、半年以上も待っていてくれる人がいるのだ。その約束は、私を「次」に引っ張ってくれた。
自分の中に、次にやってみたいことが見えていて、それを待っていてくれる人がいる。これほど幸福なことはないだろうと思う。

美術には、評価をする立場の人がたくさんいて、そういった人に評価されないとなかなか暮らしてはいけないみたいだ。私は、そういった人々と、さっぱり縁がない。でも、作品を楽しみにしていてくれる人がいる。待っていてくれる人さえいる。そのことを支えに、自分は生きていこうと思う。


Oikawa Satoco |MAIL

My追加