こんな一日でした。
日記INDEX前の日次の日


2005年08月16日(火) 我が家における地震被害



またまた宮城県沖の地震が発生。宮城県南部に位置する我が家の辺りは震源地も近く、震度5弱の揺れを観測。体感としては、もっと大きかった。
幸い、怪我もなく、食器が割れるという被害もなかった。
レジンキャストという、フィギアで使われる素材で出来た人形がちょっと傾いた程度。我が家で、地震によって動いたものは、これだけ。
ちなみに、このお人形が傾いたのを、転ばせずに支えてくれていたのは、イタリアの抱き人形。味のあるビンテージドール。その様子が可愛らしかったので、写真を撮ってみた。

人形好き同士で「災害にあったとき、どの子を連れて逃げるか?」が話題になることがある。のんきな事を、と思われるだろう。しかし、当人達はいたって真剣。切実な問題である。
避難の時、ペットを連れて行けずに苦しむ人も多いという。ペットですら肩身が狭い時に、他人からすれば単なるモノであるところの人形を連れて行くのは、やはりはばかられるだろう。小さな人形なら気にもされないが、私や私の人形仲間が大事にしている人形は80cmから1mもある。人間の子供のような大きさだ。そんな人形が何体もいる。どの人形も大事でたまらない。

洪水の中を、ジェニーちゃんを何十体と身につけて避難した人の武勇伝を聞いたことがある。馬鹿なことを…と、思われるかもしれない。しかし、私は笑えない。今日のような日は特に、本当に笑えない。


Oikawa Satoco |MAIL

My追加