M単メールインタブー
目次前日翌日


2005年05月17日(火) ★マーク2さん その1

M単『impact』大会
最終週TOP
★マーク2さん


☆犬彦うがや
るいぱんこ(群馬・西毛地区の挨拶)!
M単『impact』大会最終週の週間トップ獲得です♪
おめでと
(^・w・^)♪

★マーク2
マジですか?集計作業、早いですねぇ。

☆犬彦うがや
ランキンさんの集計はエイシンバーリンより早いッス
(^・w・^)。

★マーク2
初めてなんで、メッチャ嬉しいです☆うがやさん、はじめまして♪挨拶が遅れました(汗)

☆犬彦うがや
はじめまして。でわ、いつものアレです↓

【定型質問】
1.性別、年齢、住まいの地域、未既婚、彼女の有無、職業。
→男・28歳・大阪市・結婚してないし、彼女もいない(涙)・運送屋
夜勤なもので、夜は返信が遅れると思いますが、ゆるして下さいね
m(__)m

2.所有資格
→普通免許など

3.きっかけ(競馬)
→友達が馬券を買いに行くのについて行って初めて馬券を買ったレースがトウカイテイオーが勝ったJCなんですが、マグレで当たって競馬って簡単だなぁと(笑)。

4.きっかけ(M単)
→★ダルマさんに誘われて。

5.M単歴
→13回目の大会から

6.予想法
→厩舎の勝負気配

7.使う新聞
→1馬・ゲンダイ

8.M単のライバル
何故か★DICEさんの成績だけは、気になります

9.好きな馬
→トウカイテイオー・ミホノブルボン・ビワハヤヒデ

☆犬彦うがや
や、丁寧な挨拶どうもです
(^・w・^)!

でも、はじめましてな感じがしないのは何故でしょう
(^・w・^;)?

インタブーは気長に宜しくです♪きっと、ランキンさんが適当な感じに編集してくれます(笑)。

★マーク2
確かに、はじめての感じがしないですねwこちらこそ、気長に宜しくです!

☆犬彦うがや
では、記憶の新鮮なうちに…。プリンシパルSのエイシンニーザンへの投票ですが…。

投票の決め手は何だったのですか
(^・δ・^)??

人気はタガノデンジャラス(9着)、アスカロン(5着)あたりでしたよね。

★マーク2
エイシンニーザンに決定したのは、7Rの結果にありました。

この日の東京開催で一番気になっていた、蛯名=坂口則(栗東)共にエイシンの馬での出走が7・11Rにあったのですが、僕はこのコンビ、7Rのエイシンハッピーが勝負だと思っていたんですよ。

2頭出しでしたし。勝負しちゃいました…そしたら4着撃沈
(T_T)

違うエイシンの馬が勝ちやがった
(-_-#)

しかし、この結果から蛯名=坂口則=平井の勝負はエイシンニーザンかもと感じとったんです。しかも、このレースでアスカロンと同じ、鈴木康=柴田善コンビが2着で、このコンビはここで仕事が終わったなと。

JRAもダービーを盛り上げるため無敗馬を用意するのかなぁと思ってたんですけど。

普段はこんな馬、怖くて投票しないんですが、上賀茂Sのマチカネメニモミヨのゲットで、残留は何とかなりそうなんで最終週は、狙ったれ〜との勢いでの投票が嵌まりましたぁ
(^o^)/

インティライミでお茶を濁さなくてよかったです(笑)。

☆犬彦うがや
(^・δ・^)お〜♪

M単はM使いやゲルショッカー使いばかりが跋扈しているのかと思ってましたが、ここまでしっかりとヤリ・ヤラズで検討している方がいるとは…むしろ予想法としては古典というか本筋だと思うのですが、M単で聞くと新鮮です
(^・w・^)♪

補足 ゲルショッカー使いはランキンだけですが…

思わず先週の新聞を見直しました(笑)。

蛯名=坂口則=エイシン軍団←これが揃うと陣営が期待していると見るわけですな?

★マーク2
Mとかゲルショッカーって難しいから、使いこなせないんですよwいろいろやったんですけど、収支も一番安定してますし。

補足 ゲルショッカーは全然難しくないです…そしてアドマイヤレオンを飛ばす素晴らしい理論です…

坂口則厩舎ってのが、蛯名起用時は結構成績がいいんです。蛯名は今週、エイシン軍団から2頭用意してもらってるんだから、どちらかで賞金を稼がないと遠征までしてる坂口則師に怒られちゃいますよ。平井氏も、なんだ蛯名使えねぇ、賞金咥えてこいよ!
(`ε´)

馬、回さないぞ!てな感じでw

☆犬彦うがや
上賀茂Sのマチカネモニモミヨは…武豊騎手にお膳立てを整え過ぎですよね(^・w・^;)。

逃げたい内枠の2騎が案外でした…。

★マーク2
マチカネも、この条件で稼げるだけ稼いだので武豊騎手で勝ちに来たってのがみえみえの感じがしました。何レースか忘れましたが、武豊=伊藤雄は、仕事出来ずに飛ばしてましたしね。武豊騎手の気合いも違うぞとw

ランキンさん風に言ってもマチカネ普通につおいかなと思ってました(笑)。

☆犬彦うがや
マチカネメニモミヨ普通につおいんですが、武豊騎手が勝たせる時は更に強さを引き出して勝ちますよね…。

例えば、NHKマイルカップに出てきたマイネルハーティー、ビックプラネット、アイルラヴァゲイン…このあたりも武豊騎乗で鮮やかな競馬をして人気を集めてたクチです。

ポイントにはなりませんでしたが、ペールギュントに投票した理由も教えてください。

★マーク2
ペールギュントは、普通なんですが、マイルに距離短縮とコース替わりで。
うがやさんが、おっしゃるように武豊での乗り替わりでの変わり身に期待しました。

思ったよりも人気だなぁと思ったんですけどね。

後、天皇賞オフの2次会で☆淀コバさん、☆A―ZOさんとの話の中で、マイルCはペールギュントで堅いだろうとの話になりそれにのりました(笑)。

★犬彦うがや
ペールギュントに関しては、スポーツ新聞が「武豊が自ら騎乗を志願した」とか「マイネルハーティよりペールギュントを選んだ」 とか楽しげな話題を振りまいくれましたしネ。そりゃ、食指も動くっちゅーもんです。
(^бwб^)

春天オフ養老乃滝編はダルマさんのオフレポで読んでましたよ♪濃ゆいとゆーか、煮詰まったとゆーか…えらい面子でオフ会をしたもんです
(^・.・^)y-~

☆マーク2
ペールギュント、堅いと思ってたんですけど、だんだん、勝ち切れないイメージが強くなって、げの君投票を止めましたw今大会は、げの君撃沈が多かったんで反省してたんですよ。

オフ会って面白いですよねぇ
o(^-^)o

私自身、ネットでしかやりとりをした事のない人と会うなんて考えてなかったんです。それがいまじゃ、加古川に何回もらぁめん食べに行くようにww

★犬彦うがや
週間トップハンター育成機関「ダルマ組合」にはどのような経緯で入られたのですか??

☆マーク2
週間トップハンター育成機関ってw

ただ☆ダルマ氏を褒めたり罵ったりする会ですよw某BBSでの知り合いなんです。

私が出入りし始めたのは、マンハッタンカフェの菊花賞辺りからだと思うんですよねぇ。そこで、☆ダルマさん達と知り合いになったんですが、ある時☆ダルマさんがHPを持ってる事が発覚!M単に参加してますよ♪みなさんも、どうですか?って事でM単参加。

M単夏休みのM団開催時にダルマ組合旗揚げになったような覚えがあります。僕自身、何時入ったかとかは、あまり覚えてないんですが、流れから当たり前みたいに、組合員になってましたよ
(^_^;)。

★犬彦うがや
(^・_・^)y-~
気付かぬうちにドップリというわけですか…これも☆ダルマさんとダルマ組合の魔力(?)なんでしょうかねえ。

加古川のラーメンというと、☆てんぱぱさんとこですか

☆マーク2
そうです♪てんぱぱさんとこの、とまとらぁめんですよ。もう、4回ぐらい食べに行ってるかなぁ。

大阪から結構遠いんですけど、行っちゃいます♪



↑画像 とまとらぁめんのたろう

★犬彦うがや
とまとラーメンの噂はあちこちで聞いていましたよ
(^・w・^)♪

組合員になるための一種の通過儀礼だとか…てか、食べないと一人前の組合員として認められないとか。むしろ食べたらその場で組合員だとか(謎)。
関東の組合員憧れの味ですな
(^・.・^)y-~

☆マーク2
むしろ食べたらその場で組合員ってよりその場でM単戦士ですw関東のM単戦士の方も関西に来た時は是非とも食べて頂きたいですね。

★犬彦うがや
さて、☆マーク2さんのプロフ拝見したのですが、中国史好きなのですか(^・w・^)?

☆マーク2
中国史が好きってよりも三国志が好きなんです。横山光輝の漫画も60巻持ってますよwコウエイのゲームから嵌まったんですけど信長の野望とかも好きですw

競馬ゲームもダビスタよりウイポ派です。そういえば、最近ゲームやってないなぁ。

★犬彦うがや
全巻揃えましたか!

かなーり立派なファンですね
(^+w+^)!!

私も人並みに三国志好きです♪ファンにとって横山光輝版は教科書ですよねえ
(^・w・^)。

私の場合、入口はNHK教育テレビの人形劇でした。…ご存じですか?

※注意 このあとインタブーそっちのけで三国志のハナシのみになります。この手のハナシに興味がない方は飛ばしてもらった方がよろしいかと思います。

☆マーク2
三国志好き、ハケーン!もちろん、テレビでやったのも知ってますよ。こっちでは、夕方やってたんですが、チョコチョコ見ていたような…。

★犬彦うがや
三国志好きは是非ともダルマ組合へ(勧誘)♪

いや、僕は組合員じゃないんですが(笑)。若かりし頃の島田紳介(と、コンビの片方もw)が脇役でちょこまか登場するんですよね、人形劇
(^・w・^)♪

むかしは頻繁に再放送やってた気がするんですけどね〜。

☆マーク2
島田紳介出てましたよねぇ。なつかしぃ。紳介の片割れは、たぶん竜介ですよ。漢字わかんないけどw

★犬彦うがや
三国志では誰のファンですか?私は少し深く囓った者として(笑)、王道なとこですけど曹操です。

☆マーク2
曹操って漫画とかでは、非情で冷酷なように描かれていますが実際は、どうなんでしょう?あれだけ有能な人物が集まるのは、そうとうな魅力があるんでしょうね。漫画では、どうしても悪役に描かれちゃいますが、確かにカコイイなぁ。

僕は、人物ってゆうより呉が好きです。孫策・周瑜・陸遜とか好きですよ。

★犬彦うがや
一般的な評価ですが、当時としては曹操は合理主義の人だったのでしょう(^・w・^)。

三国志風に言うと「旧悪を念わず」なところがあった。噛み砕いて言うと、昔のケンカを根に持たなかった…って感じでしょうか
(^・w・^)?

彼自身詩人であり、陳琳とのエピソードに代表されるように文才を愛したようです。歴史的な評価が高いのは、後世の読書人階級の親近感を獲得した面が大きいと思います(笑)。

呉の孫一族で評価が高いのは実は、孫堅、孫策あたりまでなんですよね
(^・w・^;)

むしろ孫権は叩かれているくらいで…。僕も陸遜は好きです☆はっきり言って、陸家は呉の名門。隠れた実力者な感じが素敵です
(^νwν^)

孫家なんて豪族としては三流なんですが。呉のそういった連合政権っぽい在り方も面白いですよね♪

☆マーク2
う〜ん、なるほど。僕なんか読書人階級の曹操の評価までは、考えてなかったです。覚えておきます。

曹操って自分にとって有益になると思ったら、敵対していた者でもどんどん活用しましたよね。張遼・賈ク・許チョ・ホウ徳←(漢字が見つかりませんw)も最初は敵だったなぁ。

そういえば、兄弟の中で一番文才のあった曹植がお気に入りでしたね。

孫権の評価が低いのは、晩年グタグタだったからかなぁw魯粛がホウ統を推挙した時も異様な風貌のホウ統を用いようとしなかった事などもイメージ的には、マイナスですよね
(^_^;)

うがやさんも陸遜は好きですか
o(^-^)o

演義では、書かれていないですが、憤死しちゃったんですよね孫権め!
(`ヘ´)

呉って、魏・蜀に比べて一致団結って感じがしませんか?孫・丁・陸・呂・張・同盟みたいなw

★犬彦うがや
曹植は前後百年を見渡しても…たとえベスト5をベスト3に削っても欠かせない大詩人ですから
(^・w・^)。

曹操もなんとかして立太子したかったみたいですね(笑)。基本的に人物の評価は「文>武」が前提にあるようです。

曹操は追尊されて武帝と呼ばれますよね。でも、彼の本音は文王とか文帝と呼ばれたかったのだと思いませんか
(^・w・^)?

実際、「私は周の文王になる」と発言していたようですし。殷を倒した周の武王が亡き父を追尊して文王と呼んだのは極めて自然だと思います。魏の場合、後漢の献帝から帝位を奪った曹丕が「文帝」で、簒奪をしなかった曹操が「武帝」ですから、周の場合と文武の名付け方が逆なんですよね(笑)。
まあ、曹操は武帝と呼ばれてもふさわしい人物で、曹丕も当時最高の文学者ですから文帝と呼ぶのが順当な気もしますが…。

前日へ続く…


目次前日翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage