M単メールインタブー
目次翌日


2005年05月16日(月) ★マーク2さん その2

★マーク2さん その2

☆マーク2
さっき、本を見て気がついたんですけど、魏は周と文武の名付け方が逆になっていますが、晋になるとまた、司馬昭=文帝・司馬炎=武帝に戻っているんですね。

不思議だなぁって思いましたよ
(^_^;)

曹操、本当は文帝になりたかったのかなぁ。う〜ん。どっちだろう??
僕には、全くわかりません
┐('〜`;)┌

うがやさんに言われてから、曹操=武帝・曹丕=文帝はチョット違和感があるなぁ。って気になりましたが、やっぱり僕的には、曹操=戦のイメージが強いんで武帝の方がしっくりきますね。

★犬彦うがや
孫権、晩年グタグタですよねえ
(^・w・^;)。

演義だけ読んでるとグダグダっぷりが見えにくいんですけど。>魯粛がホウ統を推挙した時も異様な風貌のホウ統を用いようとしなかった事←なんか阪神が古田捕手を入団させなかったエピソードと被るよーな
(^-w-^;)

陸遜は呂蒙がいなきゃもっと早い段階から目立ってた武将でしょうね。いや、呂蒙大好きなんで微妙
(^・д・^;)。

どの辺が好きかってとこは長くなるんで割愛します。演義じゃ関羽を殺した悪役ですけどネ。

鋭いです☆マーク2さんの指摘する通り、「一致団結」が呉の本質でしょう。より正確には、顧、陸、朱、張の四氏同盟だったみたいです。孫権なんか目が碧かったってくらいで、たぶん呉の中は民族もバラバラだった可能性がある。

だから、人種も違う下手したら言葉も通じないような連中をまとめた孫一族はたいしたもんだと思います。…勾践の奇英有り、人の傑なり。

一番ポピュラーな孫権評ですが、これには続きがあって…然れども性、多く嫌忌、殺戮に果なりき…となります。なかなか厳しい。

あ、こないだ関帝廟に行ってきました(笑)。賽銭箱がありましたが、コレって大陸にもあるんですかねえ??

☆マーク2
さっき、本を見て気がついたんですけど、魏は周と文武の名付け方が逆になっていますが、晋になるとまた、司馬昭=文帝・司馬炎=武帝に戻っているんですね。不思議だなぁって思いましたよ
(^_^;)

曹操、本当は文帝になりたかったのかなぁ。う〜ん。どっちだろう??僕には、全くわかりません
┐('〜`;)┌

うがやさんに言われてから、曹操=武帝・曹丕=文帝はチョット違和感があるなぁ…って気になりましたが、やっぱり僕的には、曹操=戦 のイメージが強いんで武帝の方がしっくりきますね。

たしか阪神、古田をメガネを掛けてる視力の悪いキャッチャーは、不安だとの事でドラフトでとらなかったんですよね?

古田は結局ヤクルトに入団でしたけど、野村に出会ったから偉大な選手になったのかも
(^_^;)

阪神に居たらどうなってたかww

呂蒙は、仕方ないのかもしれないですが、もっと評価されてもと思いますよ。演義では、呂蒙のいいエピソードなんか全部消されちゃってますし
(T_T)

丁、あると思ったんだけどなぁ。呉は丁奉のイメージが強いんでw

呉なんか、蜀よりも更に蛮地ですもんね。言葉なんてホントに通じなかったっポイ(笑)。孫権も劉備も自らが戦場に赴くとホント惨敗が多いですね(笑)
両名に言えますが、曹操に比べて、部下の活躍ばかり目立ちます。こんな事からやっぱりひとの使い方がうまくならないとやっていけなかったんじゃないかな。

孫権は、頑張ったんですよ
(^O^)

関帝廟いいですねぇ。一回も行った事ないですよ。私は本家の方にも賽銭箱は、あるとみました!うがやさん、気になるんですか??

★犬彦うがや
文帝だの武帝だのは死んだ後に贈られるものですから、なかなか本人の希望通りにはいかないんです(笑)。

魏書には、曹操は…軍を御すること三十余年、手は書を捨てず、昼はすなわち武策を講じ、夜はすなわち経伝を思う。高きに登れば必ず賦す(詩をつくる)。とあります、連戦連勝だったとか、何人倒したとか、計れば必ず勝つ…とかそういう調子の評価とはひと味違うのがミソです。

曹操の部下の不幸は、自分のとこの大将が一番の政治家で、一番の武将だったことではないですか。他の陣営と違って多少の才能や功績では目立たないことはなはだしいんですよ(笑)。

巨人でいうと、長嶋監督が現役監督時代の一番のスターは選手じゃなくて長嶋さんだった…状況だけを見たら似てませんかね?

呂蒙の名誉の為にも言っておきましょう。

彼は、周瑜、魯粛、陸遜とは一線を画し、貧しい家柄から軍中で叩き上げ、軍功のみを足掛かりに出世した男です。

その後に学問を修め(どこかで孫権に師事したよーなことを見た記憶が…やるな孫権!)計略にも長けるようになった努力の人。

三国志のイメージ的には悪役ですし、ガチガチの武人なんですけど、有名な「士、別れて三日、刮目して相待す」(男は三日会わなきゃ成長するんだぜ)とは呂蒙のセリフなんですね。

丁奉は間違いなく呉の後期の軍事上の中心人物でしょう♪

ただ後ろ盾となる一族郎党まで視野に入れると少し弱い。それでも、最後は右大司馬・左軍師に上り詰めたわけで、それは個人の能力が傑出していた証明であり、個人の能力を評価する土壌が呉にあった訳です。

呂蒙にも同じことが言えるわけですが。

賽銭箱って日本的なイメージが強いので、大陸の関帝廟に無くて横浜にだけあるとすれば、関羽もちゃっかりしてやがるなあ…とw

☆マーク2
曹操=長島監督!そのたとえ、上手いです。めちゃくちゃ、わかりやすいですよw

「士、別れて三日、刮目して相待す」も、演義では触れられてないんですよねぇ…。

呂蒙は、亡くなるまでそれまでの功績で頂いた金銀を保管していて、「自分が死んだらすべて国に返すように、葬儀はつとめて倹約に」と言っていたほどの忠義の士なのに、演義では、霊にとりつかれて死んでるし。
なんだか、せつないなぁ。

孫権が、抜擢した人物でカン沢なんかも、貧しい家柄の出でしたよね。孫策が文官を北方よりの移住者にたよっていたのに比べ、孫権は無名の者や地元の名家を採用しているのは孫策より優れていると評価しています。孫策って土着の豪族と反目しあってばかりだったもんww

だいぶ前にアジアン雑貨で、賽銭箱を見た事があるので中国にも賽銭箱、あるかもしれませんよ(笑)

★犬彦うがや
演義は、劉備たちを善く見せたいがために、所々で、ひいきの引き倒しをしちゃってる気がします。

特に孔明びいき…まで話を広げると収拾がつかなくので止めとくとして(笑)、ええと、呂蒙ですね。彼が関羽の根拠地を占領したとき、自分の部下が民衆から略奪するのを厳禁しました。

穿った見方をすれば、厳禁しないと略奪しちゃうのが軍隊というものなんですが、ともかく呂蒙は命令に反する者は斬って捨てたので、民衆は占領されて喜んだと正史にも演義にも書いてあります。

人形劇版では、城にたてこもった関羽をおびき出すため罪のない人を次々と呂蒙が殺し回るというひどい設定になってました。

史実にも演義にも反して、何故、呂蒙をそこまで極悪人に仕立てあげねばならないのか。人形劇版が大好きなだけに、あの呂蒙の歪められ方は非常に非常に非常にっ残念で仕方ありません。

曹操に関して、ちと面白い話を…どうやら彼は後漢の光武帝(劉秀)を意識していたみたいですよ。漢中を征服した際に、「隴を得て蜀を望む」と言ってますよね。

これの元ネタが光武帝が部下に宛てた手紙の中にあるんですが、よっぽど光武帝ファンでないと引用しないんじゃないか、と。曹操と彼が憧れた光武帝を比較してみるのも楽しいですよ♪

☆マーク2
曹操は、光武帝信者ですか。それは、初耳ですねぇ。曹操がファンになるぐらいだから、かなりの人物なんですね。

前から一度、前漢後期→新→後漢誕生辺りが載っている本があれば読みたいなと思っているんですけど、なかなか機会がなくて
(^_^;)

★犬彦うがや
ぶっちゃけちゃうとですね、研究書のレベルでは知りませんが、一般的な本屋さんで手に入る「後漢書」の訳書ってのが無いんですよ。これがまた本格的に無いんです。

泣けてくるほど無い。

前後の史記、漢書、三国志は訳書もあるし、これらを題材にした物語…たとえば、楚と漢の戦いとか…漢書にしたって、漢の武帝や霍去病が主役の少女漫画なんてのもあります(一般的ではないですが(笑))、三国志の充実ぶりは言うまでもないですよね。

で、後漢書の訳書はほぼ入手困難なので、頼りにするのは十八史略しかありません。これなら訳書や解説本も豊富なので、新〜後漢の愉快なエピソードに触れることが出来ますよ♪

もともと十八史略はダイジェストみたいな性格の本なので、まとまってますし。まとめ過ぎだろって感じもしますが。

☆マーク2
三国志関連の本は、ホント迷うほどあるのにww
横山光輝氏は、偉大だなぁ。

そんなに、いいエピソードが多い後漢・光武帝なのになんで、あまりとりあげなかったんでしょう?

★犬彦うがや
後漢に、光武帝に欠けているのは、司馬さんの項羽と劉邦や横山版三国志みたいな魅力的な喧伝文書だと思います。誰か小説化したら美味しいと思いますよ。

新〜後漢〜三国〜を通読できる読み物として、陳舜臣さん著で、講談社文庫の「中国の歴史/三」あたりがオススメです
(^・w・^)♪

税込み781円ッス。

光武帝配下の諸将の記述が微妙に少ないのが悲しいのですが、そもそも他の本じゃ後漢の話は割愛されてますからね(笑)。光武帝にも強い将軍が味方にいるんですよ〜漢の韓信は「国士無双」と呼ばれましたが、後漢の岑彭は「向かうところ敵無し」です。

☆マーク2
それはそうと、陳舜臣さんの本、781円とは安いww十八史略と共に読んでみようかなぁと興味津々ですo(^-^)o

(以下、延々とこんな具合なんで大幅に省略しましたよ(^・w・^;)

〜〜〜〜〜〜〜〜

★犬彦うがや
え〜と、とあるスジからの情報によりますと、☆マーク2さんダービーオフに参加されるということですが…そーゆーことで宜しいでしょうか
(^・w・^)?

☆マーク2
今年のダービーは、東京競馬場で観戦する予定なんでオフに参加します!
府中に行くの、はじめてなんで楽しみなんですよ。

★犬彦うがや
オフ会で関東のM単戦士の方と合流する予定などはもう決まってるんですか(^・w・^)?

☆マーク2
今度の関東遠征は、☆ダルマさんといっしょに行きますw
スケジュールも、だいたい 決まってるようです。
全部、☆ダルマさん任せでつwww

★犬彦うがや
(^・w・^)

ついに★ダルマ組合が箱根の山を越えて大挙(2名)やってくる訳ですね☆

生組合員とオフで絡みたい人は、どうやって連絡をとればいいんですかね?
このインタブーを見てるM単戦士の中にも物好きはいると思う(失礼)のでダービーオフ用の連絡板などあれば紹介していただきたいのですが
(σ^・w・^)σ

ノリは『君も府中で組合員と握手!』ダルマさんとこの掲示板とかッスか?

☆マーク2
そんな物好き居てるかなぁ…
(^。^;)

とりあえず、ダルマさんの掲示板か、★かっちゃんや★てとらさんのHPで貼っている、オフ会BBSに書いてもらったらいと思いますよ♪

★犬彦うがや
(この辺りにランキンさんがサイトのアドレスを貼り付けてくれる…はず(笑))。

★ダルマHP
『ダルマの七転び八起き』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=darumapapa

★かっちゃんHP
『かっちゃんとアソボ』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=kh3454

★てとらHP
『てとらんど』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=tetraland

いや、★ダルマ組合はM単で最も有名な秘密結社ですから。穴党にはファンも多いんじゃないかなぁ。ダルマさんのメルマガ読んでる人とか。てとらさん、かっちゃんは顔も広いからみんな絡めて集結したら壮観でしょーね
(^・w・^;)

ダービー・デイじゃなきゃ、もたない瘴気…もとい、雰囲気になるんでしょうね。なんか微妙な言い回しになっちった(笑)。

えと、少し気の早い話ですけど、いっちょオフに向けて毒を吐いときます?(^・.・^)y-~

☆マーク2
毒なんて吐かないですよぉw

ダルマ組合員の正体は、★ダルマ氏・★優パパ氏を優勝させるために送り込まれた、刺客なんですwww

しかし、ダルマ氏が期待に応えてくれないんですよ(爆)阪神大賞典なんか、投票忘れてるしwww

そうですねぇ。穴党に限らずはダルマさんファンって多いと思いますよ♪ダルマさんの予想には、迷いが無い。

切る馬はどんな人気の馬でもバッサリ切る。信念を曲げない。僕なんか、人気だから取りあえず押さえとこうてのが結構ありましたから
(^_^;)

関西圏の競馬場は、狭いってよく聞くので、府中はどれだけ広いのか、競馬場を見るのも楽しみなんですよね。府中の長い直線もナマで見たい!
せっかく行くんだから、ダービーは当てたいなと。

★犬彦うがや
野暮な話、ダービーの狙い目は
(^・w・^)?

☆マーク2
ダービーは、ディープインパクトで鉄板ですよ!POGやってるんですが、この馬持ち馬なんですよね。新馬戦も見に行きました。

負けたら困るなぁ(笑)。相手はアドマイヤジャパン・ローゼンクロイツ・インティライミ辺りを考えてます。

★犬彦うがや
穴っぽいところを的確についてくる組合員が鉄板と言うなら今年のダービーも素直に2〜3着探しに徹するとしますか
(^・.・^)y-~。

POGでディープインパクト所有してたってことは、春先からずっとしあわせな気分でいられた訳でつね☆

今年のウインドインハーヘアも人気になるんだろーなー。03のセリの値段はお兄ちゃんたちより高いんで期待も高まるばかりです。

ツイてる人にのるのも馬券のうち。ダービーオフ参加者はマーク2さんから目を離すな
(^・δ・^)!

んじゃー、こんな感じの締めでいいでしょうか(笑)?最後に、M単メルマガを通じてみんなに一言なり挨拶あればどーぞー♪

☆マーク2
今年のPOGは、ライラプスも持っていたのでウキウキでした♪

今年のウインドインハーヘア、どうかなぁ。藤沢厩舎みたいなんで人気しそうだけど、僕のドラフト1位は母ベガでケテーイですw

え〜とM単スタッフのみなさん、いつも運営作業お疲れ様です。

何のお礼もできませんが、これからも毎週楽しませていただきますね☆
管理人のランキンさん、競馬に勝っても負けてもいつも素早い更新お疲れ様ですw

ランキンさんには、またすぐに会えると思うので次はビールでも奢りますね!

★犬彦うがや
(^・ー・^)y-~
いつか会ったら僕にもビールおごってください(笑)。

☆マーク2
お会いする機会があればビールぐらい何時でも奢りますよ☆それではどうも、お疲れ様でした
m(_ _)m

★犬彦うがや
乙であります!
以上、メールインタブーでした(^σwσ^)☆

-----------

『ランキン感想』
長すぎるって(苦笑)。過去最長。

三国志ファン以外には何の話か判らないでしょうなあ(苦笑)。

★マーク2さんのHP

『マーク2厩舎』
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=mark2tora


目次翌日

M単【競馬予想大会】 |HomePage