| 2012年02月03日(金) |
■大塚駅近辺の話4…謎の看板の意味判明? |
今日は、節分ですね〜 節分は「皆の幸せを願う行事」だそうです。 すっかりポピュラーになった恵方巻き食べて 楽しく豆まきしましょう! 今年は、「北北西やや右」 だそうですよ。 我が家では、殻付きピーナッツまく予定です(笑)
さて、今日も大塚の紹介です。 大塚南口に謎の看板があって、 その看板のお店に入ってみたのです。
昨日紹介した看板は、どう見ても、 お金に関係するコピーな気がして、 そう思って行ってみたら、 全然、まったく、違っていたのです。
2階にどうぞという貼り紙どおりに、 とんとんとやや狭い階段を上って行くと、 そこには、
思いもつかなかった、 こんな世界が 広がっていたのです。 じゃ〜ん!

そう、おもちゃ。 店いっぱいにおもちゃ。 所狭しとおもちゃが 並んでいたのです。

「わぁ〜 おもちゃ屋さんだったのか。 すごい量だね〜 所狭しと並んでいるね〜 あ、懐かしのメンコなんかも 売っているんだね〜」

懐かしいおもちゃも、新しいおもちゃも、 そこには、いっぱいに並べられているのでした。
大きな専門店やデパート売り場のように、 整然と並べられているのではなく、 いろんなものあるから、探して〜 探すのも楽しんで〜って、感じですね。
そして、もう一つのコーナーには、 おもちゃでなくて、縁起物が いっぱい並べられていました。


今年の龍くんとか、 まねきねことか、 そうそう、七福神も、 すごい種類ね。
縁起物が(特に七福神が好き)な 私にとっては、とても興味ありで、 思わず、七福神のストラップを購入。 ほら、これ、310円。

さっそくお財布につけました。 きっと、今年はいいことあると信じます(笑)
そして購入しつつ、 このお店で、たった一人で 店番をしていた女性に、 どうしても気になっていた、 あの看板のコピーについて、 聞いてみたのです。
「あの看板の意味は何ですか?」
すると、女性は、 こう教えてくれたのです。
「この店の創業者が、 10万のお金が欲しいと思って、 書いたコピーらしいです。 昭和20年頃らしいですけど…」
「えっ?10万円ほしい? それだけですか?」 「ええ、そうらしいですよ、 欲しかったんでしょうね〜 10万円(笑)」
ということで、あの看板、
「落としてみたい10万円 使ってみたい10万円 ひろってみたい10万円」
には、サカエヤを創業した方の、
「10万円欲しい!」
という強い思いが こもっていることがわかりました。
さらに店内を見ると、 こんな写真を発見。

(お店の方の許可をもらって撮影)
こんな時代だったから、 10万円は大金で、 本当に欲しかったのだろうなぁと、 実感出来ました。 (今でも欲しいか…)
ということで、謎の看板の意味と、 なんのお店か、よくわかったのでした。
この「サカエヤ」さん、大塚では有名で、 大塚で育った方には、小さい頃の ワクワクとした楽しい思い出あるお店だし、 今でも、多くのお子さんたちに親しまれている お店だということでした。
大塚に行く機会があったら、 ぜひ、立ち寄ってみてくださいね。 あの看板もぜひ、見てみてください(笑) さんもーる大塚入り口のすぐ脇にあります。
と、大塚を紹介してきましたが、 実は、とってもおいしい「フレンチ」屋さん、 意外な食堂(これがすごい!)などもあって、 そこにも行ってみたので、 来週は、そんな食べ物大塚の話をする予定です。
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|