| 2005年10月21日(金) |
今日は思いきって衣類の入れ換え |
しかし… 時のたつのは早い。 もう10月も後半、こうなると、 街はクリスマスの飾り付けをして、 気持ちはすっかり年末になる。 一年が…早すぎる… どうなっているのか。
なんて言ってる場合ではない。 ずっと、やろうと思っていて、 衣類の夏物の処理が終わってなかったのだ。 我が家はまだ、夏物で過ごしていたのだ。
本当はしたくないが、 家が狭くて、一年分の衣類を出しておけるほどの スペースがないから、仕方がない。 ああ、そんな家に住みたいものである… 夢実現日記に書いておくとしよう。
この作業は本当にイヤだ。 出したり引っ込めたり、 その上、そのたびにたたんだり、 アイロンかけたり…
もっとも、そのために整理ができたり、 いらないものも捨てられたりするんだけどね。 意外な発見があったりね。 ああ、こんなところにあったのね、だの、 こんな服もあったのね、だの。
しかし… どんなにぶつぶつ言ってみても、 現実は、やらねば仕方がない。 今日は、時間も気持ちに余裕もあったので、 えいっと思い切ってやることにした。
結局… あーあ、一日かかっちゃったよぉ。 散らかりすぎて、全部元に戻すのに、 思いのほか、時間がとられ、 洗濯屋さんに持ち込んだり、 しまうための洗濯にも時間がかかり、 夕方のいつものウォーキングも行けずじまいだった。
ちっ。
ところで、今回は、思い切って 「捨てる」ことを目標にしていた。 捨てないと、新しいものがはいらないと、 「「なりたい自分」になる一番いい方法 」にも書いてあるし… 幸運も入ってこないらしいし…
しかし、これがなかなかむずかしい。
もう絶対着ないと思われるYシャツだの、 ジャケットだの、ミニスカートだの、 よれよれになったTシャツだの… 一気に捨てればいいのだが、 ふと躊躇してしまう。
もしかしたら… また着るかもしれない、 などと思ったりするからだ。 (本当は着ないことを知っている)
これは、あまり着てないんだよなぁ… ちょっと高かったんだよなぁ… などと、ケチったれたことも考える (でも、着ない)
もしかしたら、これとあれを合わせると いいかもしれない、うん… (でも、合わせても何となく古くさい)
これは、思い出あるしなぁ。 隣人に買ってもらった服だし… (でも、そういって何年も着たことはない)
そんなこんなで、 もう似合わなくて着れないものも、 この先着ないものも、 そそくさと、またしまったりする。 (そして、また出すときに、悩むのだ)
これが、不思議に隣人のものだと すっぱりと捨てられる。 今日も、思い切り処分した。 人のものだと気持ちよく処分できるものである。
ともかく、終了させた。 結局あちこちにまた、入れ込んで、 なんとか、無理矢理片づけた。 ご苦労様でしたと、ちゃんと言って、 思ったよりは「捨てた」し。
しかし…新しいものが入るスペースは まだまだないなぁ… まだまだ、過去は捨てられないなぁ…
やっと、一段落ついて、 洗濯もの屋さんに衣類を持ち込みつつ、 まだ、取りに行ってない夏もの衣類を引き取ったら、 帰りに、両手に持つほどの、衣類が戻ってきた。 やれやれ…忘れていたよぉ。 せっかく、きれいにしたのに、 これらをどこにしまえばいいのか…
でも、今日はもうやめよう、 また明日にしようと決めた。
てなわけで、 我が家はやっと、秋冬物が出揃いました。 これから、あたたかい秋を迎えられそうです。
■「ことば探し」に戻る→http://www.kotobasagashi.net/
気軽にコメントが入れていただけます。
→「ぼちぼち、お散歩日記」
■「ことば探し」に戻る時→
「ことば探し」
■「ことば探し」メールマガジン(月〜金)発行しています。
「今日のことば」以外の過去のことばも紹介しています。
コンパクトで、読みやすい構成にしています。
→「購読申込み」
|