Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2009年10月11日(日) 遅咲きのピアニスト(236)


【石の上にも2年半 その2】

その1

なんやかんやで全くの初心者である私がこの歳でピアノを習い始めて、はや2年半。
今でも『何を血迷ったのか』、『何処へ向かおうとしているのだ?』という気持ちを若干持ちながらも、それでも上級者向けと言われる曲をなんとか(1曲だけ)モノにし、発表会も経験して今に至る。

ピアノを始めた2年半前を挟んでのこの4〜5年の間は、
公私含めて特にいろんなことがあったと「その1」でも書きましたが、
関係ないと思っていたピアノにも、少なからずそのゴタゴタの影響はありまして。
例えば習い始めてたった半年で教室を代えなきゃいけなくなったのは、その最たる出来事。

まだ2年半ではあるが、いろんなコトを経験しながら今もなお無事に続けているピアノ。
この2年半という間だけでも学んだことはたくさんあり、感謝すべきことを挙げればキリがない。
始めるのが早い遅いかで言えば、決して早いとは言えないが、
かといって遅すぎたと卑下することもない、これからの自分に何が残せるか、だ。

ただひとつ…ひとつだけ、残念なことがある。
それは『ピアノを始めた2年半前から今日まで』の私の歩みの全てを知っている人が、まだそんない歳月が経っていないにもかかわらず、既に私以外誰もいないということだ。
ピアノに関しては最も身近な存在であろう教室(先生)も、途中で1度代わっているし
一時期(約半年程)は、教室に通っていなかった時期もあった。
ゼロからスタートしたあの時の私と、今の私、その両方を知っているのは私自身とプリ蔵だけ。
『あのヘタレだったkandamaが2年半でよくぞここまで…』と言える人が、言ってくれる人が、
いないというコト。
甘っちょろいこと言ってんじゃねーよって?って声が聞こえてきそうですが…寂しいのです(笑)
そんな優しさに溢れるコト言ってもらえる存在が身近にいると、結構励みになったりするのですよ。見守ってくれる人というか、相手してくれる人というか。。。ぁぁ、やっぱりアマちゃんなコト言ってます。

誰かの為に一生懸命になれるって、素敵なことだと思うのです。

最初の教室の先生とか、始めた時に隣にいてくれた人とか
その方々が今の私の演奏を聴いたら、なんて思ってくれるのだろうか?
上手くなったね?、それとも、まだまだだね?、そもとも、興味ないって?
あなたに演奏を聴いて欲しい一心で頑張った時もあったのだと、今だから正直に言おう。
『上手くなったね…』その一言が欲しくて。

是非…あなたに今の私を見て欲しかった。

それがこの2年半を振り返っての
唯一つの汚点であり、叶わぬ願いであり、心残り。


そういう意味では、この『ピアノ日記』が私のこれまでのピアノ人生を共に歩んできた
最も身近な存在なのかもしれないなぁ。強いて言うならね。そもそも人じゃないけどさ(笑)
そういえば、最初の頃のピアノ日記、今消しちゃってるんだっけ…ダメじゃん(;´д`)


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン