Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2009年10月06日(火) 遅咲きのピアニスト(235)


【石の上にも2年半 その1】

早いもので『ピアノを始めよう』と思い立ち、習い始めてから2年半が経とうとしている。
思えばここ4〜5年の間は、まるで我が人生全ての大殺界が集約されたかような
凄まじい人生を送らせてもらったが、
ちょうど前半大殺界と後半大殺界の真ん中の、ちょっとした台風の目というか
嵐の中の平和な一時…そんなエアポケット的な時期がちょうど2年半前にあって
そのわずかな期間だけ持ちあわせていた心のゆとりと気の迷い?で始めたのピアノがこうして今に至る。

偶然とは言え、そんな背景の中でコツコツと一心に続けてきたピアノだけに
よほど大きな心境や環境の変化でもない限り、これからも続けていくのだと思っている。
少なくともあと半年は間違いなく続けているだろう。
そういう意味では、ちょっと気は早いが『石の上にも三年』と言い切ってしまってもいいのかも。
三年…もう "ピアノ初心者" じゃ通用しなくなっちゃうのかもね。
本人まだまだ初心者のつもりと甘えているのですが。

この2年半で私の腕はどれくらい上達したのだろうか。
始めた頃の私が今の私を見たら…神様に見えるのか、あるいは『2年半でこんな程度かよアハハン』って感じなのだろうか?当初は明確な目標とかもなかっただけに、2年半後の姿とか考えてもいなかった…、そもそも続かないかもくらいのつもりだったしね。
ピアノのイロハすらわからなかった2年半前に比べれば、上達したことには間違いない。
楽譜は相変わらず…読むのに時間はかかっているが。

上等兵…あるいはせめて伍長くらいにはなっているといいなぁ。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン