Getreidegasse


 《 過去  【Index】  未来 》

2008年11月17日(月) 遅咲きのピアニスト(141)


【ガンダム的階級】

前回の日記で、ふと『ガンダム的階級』という、ひどくどうでもいい話が出たので
…ちょっとだけ掘り下げてみることにする。

ガンダムに登場するパイロットには『階級』という、現実の世界で言うとこの自衛官に似た位が存在する。
例えば主人公アムロは「曹長」、シャアは「少佐」(後に大佐)、ホワイトベースの艦長ブライトは「中尉」といった具合だ。
まぁ会社で言うとこの、社長とか係長とかの役職みたいなモンですね。
で、この「階級」は大きく『兵卒』『下士官』『尉官』『佐官』『将官』と分けられていて(右に行くほど偉い)それを無理やりピアノ世界にこじつけようという魂胆。

《将官》(大将・中将・少将)
アルバム出すほどのプロピアニスト

《佐官》(大佐・中佐・少佐)
先生とか奏者とか、ピアノを生業としている人

《尉官》(大尉・中尉・少尉)
例えば一般的なグレード取得者

《下士官》(曹長・軍曹・伍長)
ピアノ経験者、合唱コンクールで必ず伴奏に指名される人とか

《兵卒》(上等兵・一等兵・二等兵)
ヒヨッ子、もやしっ子

《民間人》
ピアノ触ったコトない人


本当は、もう少し細かく定義してるのだけど(笑)
あまりにも脳内妄想が恥ずかしいので、この辺にしておこう。

ちなみに今の私は…『上等兵』くらいであると嬉しい。

以前ピアノの先生が『私のこと少佐と呼んでください』と冗談で言ったことがあるが
あながち…間違ってはいない。私の頭の中ではね。


 《 過去  【Index】  未来 》
→ TOPページ ←


kandama  《mail》  My追加》 
←筆者が元気になる投票ボタン