初日 最新 目次 MAIL


タマモクロスの日記
タマモクロス
MAIL
掲示板

My追加

2005年10月29日(土)
究極の釣り

10月28日(金)若潮 干潮23:14 満潮翌04:27
風南西4m 波1m


今日は久しぶりにZ氏とのコラボレート!
仕事の終了時間が違うためZ氏が先遣隊として偵察。
タマモクロスがZ氏の情報を元に追撃と相成った。
まずは仕事を終え早々と加太へ鰯の偵察にZ氏は行かれた。

未確認情報によると鰯は煙のように消えたはずだが・・・・


何ゆえに?鰯??


[道中]
取りあえず加太へ向かってGOGO!

岡田浦にて「あと少し♪」のメールを送ると返信が無い・・・

只今、爆釣中ということか?

しばらくして、返信が来る・・
この時の返信は

「チャンチャンチャン♪チャンチャンチャン♪チャンチャカチャラララランランラン♪」


何か分かるまい?(゜_。)
そう

「死の着信メロディー」


である。

先日着メロにダウンロードした・・
おまけにZ氏の名前を自分の名前に変えておいた。
これで映画通り、自分の名前で来る着信履歴である・・・
さて、Z氏からのメール内容は

「鰯、3匹!!」


釣れたそうである。


まさに死を宣告するような内容である( ̄□ ̄;)!!

う〜
連れて行ってあげる・・そんな感じ( ̄□ ̄;)!!



ここで一計


サビキが駄目なら餌でしょうo(^-^)o
バイパスした餌屋で珍しく、青虫とアミエビとサシアミを購入。

この時考えていた・・・
サビキで釣れないのは、獲物がスレているからであると・・・
そう、ルアーでもあるがイミテーションに慣れているからだ。
所詮偽者!!餌をつければちょちょいのちょい(´,_ゝ`)プププッ )

ちょっと迷って加太到着。
Z氏のお出迎えm(_ _)m

[実釣]
さーて鰯はと?
めっちゃいてます\(^O^)/
まるで海遊館状態です・・
畳2帖ほどの大群が、推定数千匹単位での群れΣ(゜ロ゜;)
時たま「グァバ!」と水面が盛り上がり、鰯が逃げる。
群れが驚くと、なんと漁船が動きます!!!
一匹一匹が直接漁船にぶつかるのか、その団体行動の波動が剛掌波となり伝播するのか・・・

恐るべし大自然!!!


Z氏既にそこそこ釣ってますが、サビキは単発とのこと・・
鰯がすれておりサビキ、アミエビを入れると投入ポイントに魚群ブラックホールが出来ると・・・

どうやら鰯も一度戦った相手は見切るようです。


サビキはセットせず、いつものドングリの浮き釣りスタート。餌はサシアミ、タナ40センチ!?

なんかサヨリ釣りの仕掛けのようですな

初っ端から当たるが、スカ針引かされまくり(>_<)
横ではサビキでもサシアミ一本針でも順調に釣果を伸ばすZ氏Σ(・д・)どんどんバッカンが賑やかになります・・
更に空針でも釣りはります(−−〆)

現象と結果を解析し対策を練るワシ
1 サシアミは尻尾から刺し針先へ頭を持ってくると食い逃げを防止できる。

2 浮きはドングリの場合微妙な当たりが取りにくいそうだ(Z氏談)されば、微妙な消しこむ前の前あたりで合わせばどうか

3 ニュータイプに革新することなどが上げられる。

四苦八苦、試行錯誤しながら、やっと釣れるようになった\(^O^)/
バッカンがデカイため、中々底一段もままならんが、雨脚が強まり「あと10匹」で撤収宣言!
ところが急に掛が悪くなり、あと一時間は必要?の雰囲気。
8匹を追加して移動。それでも70匹ほどいてましたo(^-^)o

ちなみに私はインナーロッドがメイン。鰯は土産程度に考えていたために撤収が容易な外ガイドでやった。外ガイドは3号しか持ってません_| ̄|○
3号竿で鰯釣りって、あんた・・・


鰯はサビキ釣りと考えて舐めてはいけない
鰯なんか楽勝やんと思う方サビキ持って加太へいかれたい。
いま、加太へ舐めて鰯釣りに行くと自信喪失するであろう・・・

すれた鰯が増え、サビキが一本針に負ける事もある。
進化した鰯を一匹一匹当たりを合わし、

釣れたではなく

釣ってみてはいかがかな?


たかが鰯、されど鰯。
ファミリー、恋人同士で足場の良いところから、神経を研ぎ澄まし、一喜一憂しながら高級魚鰯を狩る。
狩の後は、収穫を祝い晩飯、肴、朝食用の干物何でもござれ・・
特に刺身は絶品であり、とろけるような美味さである。



まさに究極の釣りなり・・・



加太収穫鰯約70匹なり

[埋立地編]
埋立地に付く頃は雨も止んだo(^-^)o
さぁ、本気竿インナーロッド1.5号出動。
手前の石畳から、まずは竿一本ほどを攻める。
いきなり浮きがズボ〜ッと沈むがスカ・・。なーんか膨れっ面の奴みたい(^^ゞ
2投目でヒットするがアジやんけ・・
メバルとグレが欲しいんですけどネ
しかし、加太のアジに比べるとだいぶデカイのでキープ

ちょっと沖を攻めてみると、2,3投後に浮きが震えるように沈む。
ビシッと合わすとキュイーンメ♪バ♪ル♪16センチほど\(^O^)/
同じ当たりを攻めるが、アジ、アジ、アジサイズアップせず・・
見切りを付け階段へ移動
早々に階段へ移動しておられる絶氏は、ガシラ、メバル、グレなどを順調に釣ってます。

コーナー手前で店開き。
際を攻め、何投目かに当たりがありビシッとな♪
インナーロッドがグイーンと曲がり、何回か突っ込むが、ハリスが見えてきた( ̄∇+ ̄)v
ウッシシ〜
強引に抜き上げようとした時、スポッとな(T_T)
今日イチの獲物が・・・・・終わったな
このあとZ氏より、ここでの攻め方を教えていただきm(_ _)m 何とかメバル一匹追加。

そろそろ、さっきのバラシポイントへ再度挑戦。
滲む当たりを合わせると根掛(−−〆)
何度か竿をあおり、外れると何か重い(?_?)
水面から上げるとプシューと水を吹く





クジラ?







タコでした(笑)


手に吸い付きウネります。
顔につけて

「釣り人エイリアンに襲われる!」


写真撮影をお願いしようかと思いました(爆)
ほんとにお腹を食い破られるかもしれないのでヤメ・・

このあと、雨がかなり強くなり餌もなくなったため撤収。

Zさん、本日もありがとうございましたm(_ _)m


[帰宅]
高速が空いてたため(そりゃそうだ)、5時前に帰宅
クーラーが重く、嬉しいが悲しい・・
皆寝てます・・
さ〜て、掛かりますかな。







一時間半経過



鰯 タコ グレ三種造り盛





取れたて鰯の丸干し



タコキムチ


この時点で全身魚臭い・・・特に指から強烈な魚臭がします。
丸干し作ったことのある方お分かりですよね・・
さーて風呂入って、グビグビしようかな〜って






もうすぐ仕事やん_| ̄|○

07:00時也