暴かれた真光日本語版
DiaryINDEXpastwill


2009年04月22日(水) 真光の疑問点まとめ

■真光の疑問点まとめ

崇教真光の謎
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1141301361/

77 名前:名無しさん@3周年 投稿日:2006/05/10(水) 18:32:08 ID:G5ZSIOqy
真光の疑問点まとめ(すごく良くまとまってるんで勝手に貼らせていただきました。)

・教祖の経歴、神示には疑わしい点が多い。他教団からの引用も多い。
・都合の悪いこと(裁判など)は全て伏せる。都合のよいことは誇張する。
・教義には一貫性がなく、都合によってコロコロ変わる。

・災害などが起こるとそれをネタにする(しかし、一度として事前に
 それを予測したことはない)
・平和や環境問題に取り組んでいるポーズを取る(しかし実際には
 何一つ社会に貢献していない)

・政治家や有名人などを盛んに利用して箔をつける。
・金ぴか御殿の建設などを目標にして集金する。
・人類滅亡などの終末予言を出す。(しかし当たらないと延期する)
・絶えず危機が近いと煽り、急かす。40年間ずっとそうだった。
・何よりも勧誘の成果を重視する。

・世俗のことには執着を捨てさせ、教団事には執着するように指導する。
・オミタマやご神体が高額に設定されている。結局お金がかかる。
・病気が治ると宣伝して勧誘する。しかし、治らないと「病気治しではない」
 などと逃げ口上する。
・素性の知れない人間(恵珠)を神様扱いした(崇教の場合)
・次から次へのお金の掛かるイベントを実施して信者に対してビジネスを行う。
・治癒の統計的調査や会計報告を絶対にしない。



日記作者