うちの会社に複合機を売りに来ていた営業さんの計らいで、富士ゼロックスのテレアポセミナーに参加した。 実はうちの会社には営業のノウハウを教える場がなく、教育や成長は個人任せなところがある。全員対象の制度やセミナーはほとんどがSEのためのものだ。IT企業としては専業の営業部門があるだけ、営業に力を入れていることはわかるが、テレアポなどのきっかけをつかむ営業にはやはりノウハウがいる。
富士ゼロックスのテレアポのセミナーを受けて思ったことは、やはりちゃんとして営業のマニュアルの存在する会社はこういったノウハウが豊富だということだ。実際、僕らが80件かけてほとんど玉砕したテレアポでも10件に3件は引っかかるらしい。 業種が微妙に異なるので、まるまるモノマネをするわけにはいかないが、それでもこのセミナーを受けたことはこれからの新規活動に少なからず影響を与えることは確かである。
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