ここ数カ月僕を悩ませてきたインターネットの問題が解決した。状況を整理すると以下のとおりとなる。
1)インターネットが異常につながりにくい(重い)。 2)おなじポートでもMacのパソコンはつながる。 3)違うポートで妹のWindows機で同じ現象が起きている。 4)現象が起きているPCでも1階に繋げると、その現象は起きない。(現象が起きている自分と妹のWindowsは2階に繋げられている)
4番は今日発見した現象で、このことから問題はPCではなく環境にあることが判明している。
1階と2階では何が違うのか? それはハブの存在だった。1階では、一つしかネット用のモジュラージャックが存在しない。そこから2台つなげるために、ハブを使っているのである。 実験でそのハブを2階に持っていき、それぞれつなげてみるとつながってしまう。
では、なぜハブを介さなければインターネットにつながらないのか? 父の推測によると、「ルーターが故障し、上手くパケット送信ができなくなっている状態になっているのではないか」ということだった。1階だとハブがそのパケット送信機能を補っていたので問題はなかったがハブを介さないとパケット送信が不完全なままだったので、インターネットが使えなかった。
よって、一番よい解決方法はルーターを交換することだった。まだ夕方だったので、父が即ルーターを買いに走り、古いものと繋ぎ換える。 すると、インターネットが非常に快適に利用できるではないか。同じ現象が起きていた妹のPCでも症状の改善が見られた。
リブートしてやっと使えるようになったり、ディスクの使用量を弄ってみたり、ここ数カ月の努力は涙ぐましいものがある。インターネットを当たり前の快適さで使える。この幸せが今日ほど身にしみたことはない。
ここに、僕の自宅のインターネットの環境における一つの戦いが終わったのである。
|
|