| 2007年04月07日(土) |
社会人生活最初の休日 |
長い一週間だった。 緊張はしていなかった……と思う。ただ、この一週間は講義形式での研修が中心だったものだから、気が抜けない時間が長かっただけだろう。実習形式の研修に入れば、体感時間も短くてすむし、少しは気が抜けるから、ここまで休日が待ち遠しく有り難く感じることはなくなると思うが。
4月2日は入社式の日だ。午前中に入社式が終わると、今度は身上調査書や、異動届、退職金関係の書類など書類を書きっぱなしだった。次々と提出しなければならないものが増えて少々うんざりした。その次の日からは人事諸制度に社規社則、福利厚生制度の説明、コンプライアンス教育にマナー教育、環境マネジメントシステム、品質管理、情報セキュリティ、と新入社員研修らしい座講が続き、尻が痛くなる。 ただ、マナー研修は実践的な内容も多く、考えさせられることもたくさんあった。「心のこもらない仕事はただの作業である」と、プリントアウトして配られたパワーポイントのテキストに書いてあったのだが、マナー研修で習ったことが集約されている、しっくりくる言葉だと思った。
金曜日は班ごとに別れて技術研修の一日目、LAN構築の講習だ。これで実習は出来んだろうと思っていたら、これからの技術研修でつかうLAN構築を自分達で考えて、構築しなければならかった。班ごとにその形を考え、コンペ形式で発表することになったのだが、僕らの班が選ばれることはなかった。 しかし、LAN構築も考えることがたくさんあり過ぎて大変だ。電源一つにしても延長コード(正式にはOAタップというらしい)のコンセント口の数や、ハブのポート数を考えなくてはならないし、ケーブルはできるだけ邪魔にならないように配置しなければならない。そういう点でとても勉強になった。
そして一昔前の言葉でいう“花金”。LANの講習後、新入社員全員に声を掛けて行われた飲み会は総勢32名が参加した。元々、5、6人が適正範囲。10人以上になると途端に黙っていることが多くなる僕だったが、一応全員と顔見知りだったせいか(今までは知らない顔の方が多かった)、なかなか楽しめた。 密かに実行に移している「友達100人つくろう作戦」は順調だ。チャンスと見れば積極的に電話番号やメールアドレスを聞き、名前を覚えるためにとにかく聞いた名前と行動などの特徴をメモに書き留めている。そのお陰か、人の名前を覚えることの苦手な僕が、かなりの数の同期の顔と名前を一致させている。
それでもその飲み会では人付き合いの難しさというものを実感できることもあった。 社会学の授業で学んだことに「役割期待」という言葉がある。本来の言葉の意味とは違うことであるが、人に受け入れられるには、その人が自分に望んでいる役割を演じなければなければならない。よって、受け入れられることを望むならば、まず自分が何を望まれているのかを知ることから始まる。それがまず難しく、そしてそれを演じきるのも難しい。 また、人に与える印象が薄いと、人は自分に対して何も望まない。つまり、その時点では受け入れられることが不可能なのである。だから、まず話して、仲良くなって、人に自分に対する望みを抱かせることから人付き合いは始まっていく。 僕は、変人扱いはされたいが、拒絶されたり隔意を抱かれたりはされなくない。僕が人に本当に受け入れられるためには、それらの3つの難関を時間を掛けて乗り越えていく必要がある。
web拍手レス(実はMacを使っている人にとってブログは天敵だったりします。←ものっそいレイアウト崩れが起きてたりする)
>卒業良かったね。ブログの方が過去記事も探しやすいし、カテゴリーでまとめられるし、リンクもはれるし、便利だよ。だから、ブログにしなよ〜(← 誘導
とりあえず、卒業の件はありがとうございますー。
ていうか、なんでそんなにブログすすめるんスか(汗)。
確かにブログはカテゴリーで纏められるのは魅力……ですが、過去記事はあからさまに探しにくいと思います。取り敢えずエンピツなら「ALL」で全部の記事のタイトルを一度に見られていいですし……。 リンクは常設ならサイトのリンクページがあるし、局所的なやつならタグで張ればいいし、その気になればサイトデザインをいじってここからいろんなところに貼れたりします。面倒なのでデフォルトのデザイン使ってますけど、エンピツって案外デザインの自由度高いんですよ? 多分「検索機能」とかもその気になれば付けられます。
ま、何より「マイエンピツ」でエンピツ仲間になった人もいますし、結構気に入ってるんで、申し訳ないですがブログに移行する気は全くないです。 社会人になったし、今年あたり3900円払って永久有料版にしようかと画策中です。(これ以降お金を払わなくて済むだけで、見た目とか機能は全然変わらないのですが)
|
|