言の葉孝

2007年01月27日(土) 私設図書室を持ってみたい。

 なぜか知らないが、今日は非常に睡魔が強く、8時間寝ていったん朝に起きて4時ごろにまた4時間ほど寝入ってしまった。
 おきている間に、久しぶりに図書館に行ったが、ライトノベルでめぼしいものは増えていなかった。ていうか、阪南市立図書館は最近ライトノベルの仕入れを怠ってるんじゃないだろうか。
 帰りに昨日「TSUTAYA」に寄ったときは見つけられなかった「WORKING!」の3巻を見つけ、即購入。「RAVE」の作者の新しい作品である「FARLY TALE」というものも買ってみたい。

 ここのところ、会社の新人研修本ばかり読んでいて、面白い本に餓えている。というか新年明けてからロクな本を読んだ記憶がない。
 
 欲しいと思った本がみんな買えたらいいと思う。お金と置く場所の問題さえ解決すれば、ガンガン買って行けるのだが。いつか、本専用のスペースでも借りて私設図書室を持ってみたいね。
 地下室とかでもいいけど、離れてても別荘っぽくていいかもしれない。その片隅にはインターネットつきのパソコンなどを完備し、ちいさな冷蔵庫や湯沸かし器などを置いて飲み物なども楽しめるようにして、ゆっくりできる日には入り浸れる雰囲気をつくりたい。

 どのくらいお金が要るだろうか、ワンルームマンションくらいのスペースではちょっと狭い。貸しオフィスくらいの広さは欲しい。となると家賃は15万から20万くらいだろう。……ちょっと高いか。

 それを埋める本はどれくらいだろうか。普通の本棚で700冊くらい。それを10は揃えるとして7000冊。本は高いので1200円ほど、安いマンガ本で400円。その間ということで一冊800円として、800×7000冊で560万円―――ちょっと高い車一台分くらいの値段か、微妙にリアルだ。
 『R.O.D.』という作品の主人公である読子・リードマンはビル一件分の本を揃えたらしいが…。

 本は順次買い足していけばいいし、とりあえずの資金として100万あれば、スタートは切れるだろう。それを考えると、これはそれほどとっぴな夢物語ではないと思う。





web拍手レス(Incidentally, Yomiko Readman, a heroin in the novel “R.O.D.”, has a building of books……. By the way, Did you have a time for daydreaming? Your deadline and tests are coming really soon.【ちなみに、『R.O.D.』という作品の主人公である読子・リードマンはビル一件分の本を揃えたらしいが……。ところで、テストとか締め切りとか迫ってるけど妄想に浸ってる時間はあるんだ?】)

 あい・どん・はぶ・えにぃ・うぇぶくらっぷ・こめんと・とぅでい〜。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス