言の葉孝

2005年08月07日(日) わんこ達と川に泳ぎに行く日

 今日はエリーたんと一緒に川に泳ぎにいって参りました。とはいっても一般の客がいる下流の方ではなく、山奥の上流です。行くのに苦労はしますが、他の客がほとんどおらず、川の水がとても綺麗であるなどの特典がついてきます。

 っていうか、朝4時に起きていけば、そら空いてるわ。

 つれていったのはエリーたんだけではなく、母サマがサイトを通じて知り合った飼い主仲間四家族、犬は総勢で8頭もいるので、朝早く起きしかも人の少ない場所を選ぶ必要があったのです。母サマによると「早くきて早く帰る」はわんこ連れの小旅行の合い言葉だそうです。
 ともかく、朝が早いため、時間の感覚がズレました。昼御飯も早く、11時には食べ始めており、ゆっくり食べていつもの感覚で2、3時かと思いきやまだ12時過ぎだったりしました。

 ゴールデンレトリバーは本来泳ぎの上手な犬種のハズですがエリーたんはへたくそです。何故か身体が立ち過ぎ、本当なら自ら上には出ないはずの手が水面を叩いてばしゃばしゃ音を立てながら泳ぎます。
 あと、気付いたのですが犬はなにか目標、というか玩具を水に投げ込まなければ足の届かないところには行かないようです。水に入ること自体は気持ちいいので大好きなのでしょうが、わざわざ泳ぐことに楽しみは見出せないのでしょうね。

 ちなみに僕は泳ぐのは好きです。とはいっても水泳という意味ではなく、綺麗な自然の中でぷかぷか浮いたり、潜ったりするのが好きなんですね。
 僕に言わせると、水の中は異世界なんです。浮力の助けで重力から幾分解放されて、でも酸素がなくて息は出来なくて、そして生きている生物は全く違う。つながりは多くても陸上と水中は違う世界なのです。
 で、水面あたりをぷかぷか浮いているとですね、なんか空を飛んでいる気分になるんですよ。高ければ高いほど景色はいいので、太陽の光が十分に届く範囲で成るべく深いところで泳ぐのがいいですね。
 昔、家族でオーストラリアに行った時に泳いだグレートバリアリーフはその点で最高の場所でした。
 
 今日行ったところも、深さはあまりありませんが水が綺麗でよかったです。最近暑い日が続いていたので、気持ちよく泳げたのは嬉しかったですね。




web拍手レス(Arcadiaによると、“まほゆめ”は「主人公最強もの」属性があるらしい)

 本日のコメント、ナシ。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス