言の葉孝

2005年07月18日(月) 強引にバトンに答えてみる日

 拝啓、まさやんさん。

 ず〜っと気になってたんですけど、あの流行りのバトン系って指名されて気付いたらもう答えてもいいものなんですか?
 何か管理人みたいな人がいて、答えを見てメールかなんか回されて初めて解答権を得るものだと思っていたのですが。

 まあ、答えがなんであろうと、今ここで答えさせていただきますが。

1.Total volume of game files on my computer (コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

A:

 パソコンにはゲーム一切入れてませーん。
 え? 理由? 愛機がMacなんで、フォーマットが合わないのがほとんどだからですよ?

 でも昔は「シムシティー」だの、「タワー」だの入れてました。あ、「アクアゾーン」なんてのもありましたねー。

2.Game playing right now (今進行中のテレビゲーム)

A:ナシ

 何か最近は時間が空いたらマンガ読むか、ネットサーフィンしつつ、小説を書いている具合で、ゲームやんないんですよねー。
 やりかけという意味で取るなら、『FF10』。極めようと思って、各地を回ってモンスターを捕獲しまくっている時点で止まってたと思います。あとは『麻雀大会3 ミレニアムリーグ』、現在三周目です。

3.The last video game I bought (最後に買ったテレビゲーム)

A:“日本語版の”FF10

 はじめに買ったのはインターナショナル版だったんですよ。で、あれはあるところに行くと絶対に止まってしまうというバグ持ちだったので、売っぱらったんですけど、何ヵ月か後にまたやりたくなって、今度は声を楽しむために日本語版を買いました。

4.Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me (よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

A:
『マリオブラザーズ』シリーズ
 生まれて初めてテレビゲームをプレイした『マリオブラザーズ』から入って、『3』をやり、『スーパーマリオワールド』は何周もプレイしました。『マリオカート』も大好きです。
 ちょっと外れますが、『スマッシュブラザーズ』は斬新なシステムが素晴らしいのと、今までの格闘ゲームにはない爽快さが好きです。

『FF』シリーズ(特に7以降)
 『ドラクエ』などのRPGシリーズも好きですが、主人公が喋り、一つの小説を読んでいる気分にさせられます。

『RPGツクール』シリーズ
 僕に物語造りをする原点を与えたゲームと言って差し支えないでしょう。無駄に壮大な話を練っては、メモリの少なさに泣いて断念しました(笑)。

『グランディア』
 セガサターンでやったRPG。とにかくストーリーが面白く、アニメーションCGも良かったです。戦闘システムも好きでした。

『FF10』
 シリーズを既に挙げても別格扱いにしたくなるゲーム。設定の濃さからストーリーの緻密さから、後に“まほゆめ”を生み出す原動力になった作品であります。

5.Five people to whom I'm passing the baton

A:う〜む。ゲームやってそうな人で頼めそうな人は……と。

『雲待ちの龍』管理人の一龍さん(←何故日記にリンクを張る/汗)

『Free Style』管理人のけんさん

『それはなにかとたずねたら』管理人・リープさん(日記は多分読まれてないと思いますが)

『えあちゃんのよくばりなほーむぺえじ』管理人・えあさん……はゲームとかするのかどうか、微妙なところ。ダビスタとかやってそうですけど。
 いや、前にドラクエのデータが消えたとか書いてたから今はともかく、昔はやっていたはず。

 んーーー、あとはこの日記を読んで答えてくれる気がある人ということで。


 んんん、一生やってると思っていたゲームですけど最近まじで離れてますね。やりたいゲームなら結構あるんですが……。今度次世代機が出たら付いていける気がしない(苦笑)。
 子供とか出来たら、息子に買い与えてやりつつ自分もプレイする、なんてことがあるのかも知れませんが。




web拍手レス(最近はマンガも買わなくなったし……由々しき事態だっ!←マンガを読まなくなったのは金がないからだろ)

>「>「見せて」というコメントを期待していた奴 つられてもーたっ!!( ゜д゜!)」

 ひ、引っ掛けてしまったようで申し訳ありません(汗)。
 期待はしていましたが、そういった意地の悪い意図は一切ありませんので御容赦を。

>「魔法使い達の夢、いつも楽しく読ませてもらってます」

 御愛読ありがとうございます。

 い、いつもですか!
 た、楽しくですか!

 そう言っていいただけで非常に嬉しいです〜! 最近は更新が遅くなって申し訳ありませんが、今後も“まほゆめ”の応援をよろしくお願いします。

 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス