言の葉孝

1902年01月30日(木) web拍手ログ(2010年)



2010/12/01 20:43
【○○○です。

11/30の日記を読みました。
約二十万って……すごすぎる。
想さんの意気込みを感じます。


確かに趣味なんかを始める時には、高価な道具を買って、後戻りできないようにすることもあるって聞きますが……
こりゃあ、負けてられません!
頑張ります。(何を?)】


 いや、馬鹿をやったなって思います。(苦笑)
 それに趣味ってそんなプレッシャーでやるようなもんでもないですし……とはいえ、やっぱり後押しっているときはありますけどね。いざやってみりゃ楽しいけど、どうしても腰が重いときは。

 他はともかくイラレは後悔してませんよー。どうせならいいモノつくりたいですからね!


【話は変わりまして……
「叙述トリック」ですが、僕は凄く憧れてます。
いつかは書いてみたい。でも技量がない……
頑張ります!(だから何を?)
それでは。 】


 他にも、現在だと思って読んでたところが、過去の出来事だった、とかいろいろあるみたいですね。

 アガサ・クリスティの場合は、まずはじめにやりたいこと(書きたいこと)があって、それを中心に話を作ったそうです。
 「アクロイド殺し」の場合は、やっぱりこの叙述トリックでしょう。

 だから、思いついちゃえばなんとかなるんじゃないですかねー。




2010/11/22 00:52
【めちゃめちゃお久しぶりです!
○○○です。忘れ……ないでください。(弱気)】


 え〜、と、すいませんどなたでしたっけ?(笑)
 って嘘です、覚えてますよ。最近新連載が始まって更新が頻繁になられたので、いつか一気読みして追い付こうと思ってるうちに大分すぎてしまいましたけど。


【遅ればせながら、日記を読ませていただきました。
東海道全制覇おめでとうございます!
一年ちょっとを断続的にに合計二十日間、お疲れ様でした。
僕が思う、想さんの尊敬できることの一つとして、ちゃんと最後まで続けることが素晴らしい!(当たり前です! とか言って怒らないでください)
期間が空いてしまうと、なかなか再開するのは難しいくないですか?(僕だけ?)
小説でも同じですよ。ライフワークといえる小説を書き続けるっていうのは僕には無理なんです。(飽きやいし)
なにかコツとか心がけていることってあるのかなぁ……
とにかく、続けることの大切さを教えていただきました。】


 サイト自体の更新は一年以上してないですけどね(苦笑)。しかも今年の初めはやってた月ごとの目標は4月あたり(基本情報技術者不合格)からさっぱりで。
 続けるコツ……はあんまり気にしてないのですけど、「止めないこと」です。期間を区切っているものでないかぎり、止めなければ続いているんで十年後でも続きをやりたくなったらやればいいだけで。
 と、偉そうに講釈しますが、実は「口だけ」と思われるのが嫌だという見栄が一番の継続の源だったりします。


【それともう一つ。
文芸サークルの話、とても共感しました。
交流するって楽しいですよね。
しかも、サークルで何か形になるものを皆で作って、イベントに参加する……売れなくてもそれだけで楽しいはずなんですよね!
やはり一人黙々と書くことは良いこともあるけど、孤独な作業ですから、誰かに話したくなる時もあるし、他人に話すことで頭を整理できることもありますから、
くそっ! 僕がM県でなければサークル参加に手を挙げるのにっ!
関西地域で文芸サークルの状況がそれだと、東海地域でも無理だろうなぁ……】


 いや、全然大歓迎ですよ。今はネット越しに打ち合わせ、交流も可能ですし、三重県ならちょっと頑張れば直接会ったりすることも可能ですし。
 もしよければ一緒にやりましょう!


【月並みですが。
これからも日記や小説(無理ない程度に)頑張ってください。
それでは。】


 ありがとうございます。
 お互い、頑張りましょう!




2010/1/31 00:04
【おめでとうございます。社会人になってからも勉強してるなんてすごいなぁ。執筆もぼちぼちがんばってくださいね。】


 ありがとうございます。僕の仕事、資格取ってナンボみたなところが結構あるので、資格なしだと置いて行かれた感がすごいのですよ。
 執筆は今まさに頑張ってマス!




2010/1/9 21:17
【僕は日本語の小説を韓国語に翻訳するのが得意です★ 】


 お話が唐突でよく理解できないのですが……、ひょっとして僕の小説を韓国語に翻訳していただけるということでしょうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


想 詩拓 [MAIL] [HOMEPAGE]
web拍手です。あなたの一言感想が想 詩拓を失神させます。→ web拍手レス